人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局ここが・・

夕べは久しぶりに大井町へ。北口を出て東小路の一角へ。前回は開店直後で混んでいた豊後屋へ。
ビール300円を飲みつつメニューを眺める。壁際に並んでいる缶詰の中に「いわしトマトソース煮」を発見!いくら?「300円」~ん、と思ったけど手にした後だったので、「温めて」とオーダー。するとどうやって温めるのかと聞いてい来るので、レンジでも直火でもと教える。結構時間がかかったが、食べてみると熱々ではない。挙句に今日はいいけど何時もは温めたりしない、との事。
マー缶詰なのでそれなりの味。七味を振って突付きます。ビールが無くなったので次は?前回飲んだ酎ハイは薄かったので、結局熱燗に。〆て900円、早々に退散。
近所を一周し新規開拓を図るも、元に戻って隣の大山酒場へ。相変わらずおじさん専門店状態。左奥のカウンターへ。桜正宗280円と煮込み豆腐530円。ブログを始めたので早速煮込みの写真をパチリ!ここはシロもつが柔らかい。おばちゃん達の人柄が滲むような味付けです。お酒をお代りしていると、隣の御仁(M氏)が話しかけてきます。
結局ここが・・_f0033075_16404059.jpg「何かしてる人ですか?」
「えーまーちょっとブログを・・」聞けばお互い似たような事をしていると分かり、一気に酒場談義へ。年齢の話になり、なんと同年同月生まれ。それじゃー、という事で近所の行きつけの店「楽々」へご招待してもらう。そこで隣合わせの常連客と話してみれば、なんと同年同月生まれ。和気あいあいで紹興酒3杯。
楽々 牛肉のトマト煮
結局ここが・・_f0033075_16414219.jpg

楽々を出てM氏と別れ、仕上げはBARシャンブルドYへ。カクテルとハイボールで本日のアルコール打ち止め!並びの博多ラーメン店「寅屋」で寅ラーメン。
テキーラ+パイナップルジュース+ミント
結局ここが・・_f0033075_16423086.jpg

by dokunosita | 2006-01-07 16:48 | 大井町