<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルロワジール〜神楽坂

f0033075_1357656.jpg

f0033075_1357678.jpg

f0033075_1357630.jpg

f0033075_1357624.jpg

一月前に行ったルロワジールに再訪。がっちり肉を食べたい欲求に駆られてしまったのだ。前菜とメインセットで2500円也。写真はフォアグラのテリーヌ、鯛のカルパッチョ。テリーヌは塩が強すぎ、というか量多すぎ。
メインは牛頬肉のワイン煮と鴨のコンフィ。いずれも付け合わせたっぷり。頬肉はとろとろに煮込まれ満足感高し。同じ皿でも日によって盛り付けや付け合わせの内容が変わる様で、リピートしても飽きない仕組みだ。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-31 13:57 | 都内その他 | Comments(0)

ほうらい寿司〜八重洲

f0033075_1331573.jpg

f0033075_13315769.jpg

久し振りに浮舟でハンバーグを食べようかと思い向かうも行列で断念。斜め向かいのほうらい寿司へ初入店。チラシ寿司ランチ800円。オマケはパイナップルと寒天。具材は少な目ながら物はそこそこで、一応満足の巻。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-31 13:31 | 東京駅付近 | Comments(0)

ぴょん吉支店〜武蔵小山

f0033075_13252894.jpg

武蔵小山の駅前どろどろ飲み屋街に最近できた店。若い兄さん二人で運営中。酒は400円から5〜600円、ツマミは500円が中心レンジかな?頼んだのはベーコン炙り580円とチュー杯380円。壁のテレビを見ながらマッタリ♪日本酒はまぁまぁだったが、ポテトサラダが水っぽくて退散。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-31 13:25 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)
f0033075_13172411.jpg

先頃八重洲の地下街にできた立ち食いのうどん、串カツ屋。以前富士宮焼きそばのあった跡だ。基本のぶっかけ280円。花鰹とおろし、生姜、ネギ。天かす入れ放題の関西風味うどん屋である。案外旨い。うどんのコシは弱めだが、この位が疲れた体には優しい♪いつ迄もつ事やら?
[PR]
by dokunosita | 2011-05-31 13:17 | 東京駅付近 | Comments(0)

阿さま〜八重洲

f0033075_16365611.jpg

連休の谷間なので空いてるかな?と思い、阿さまを覗いてみたら行列無し。久し振りにカレー付け800を。この店で冷やしと言えば、冷やしタヌキ。付けと言えばこれなのだ♪如何にも蕎麦屋のカレーという感じ。蕎麦もカレーも丼いっぱいで満足。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-06 16:36 | 東京駅付近 | Comments(0)

涵徳亭〜小石川後楽園

f0033075_14244930.jpg

f0033075_14244914.jpg

f0033075_14244991.jpg

かんとくてい、と読むんだけど小石川後楽園の入り口脇にある食事処である。かなり古めかしい建物で、都立公園の敷地内のせいかゆったりしているし、料金も低めだ。
夏に此処で会合するので予約していたが、部屋代を支払いに来た訳だ。ついでに葛きり525円も。部屋から庭も見えるのでのんびり寛げる。各部屋ほぼ満席!かなり人気の様子である。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-06 14:24 | 都内その他 | Comments(0)

5月のバラ

f0033075_1852361.jpg

f0033075_1852320.jpg

律儀にも毎年5月になると咲くバラの花。気温が低めだったせいか1日時点では2輪しか咲いてない。例年は10以上開くんだが。
その後、有楽町迄野暮用で。交通会館地下のひょっとこで和風チャーシューメン850円。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-02 18:05 | 高輪 | Comments(0)

そばよし〜京橋

f0033075_12285660.jpg

f0033075_12285670.jpg

日本橋本町のそばよしが京橋店を出したので、開店日に訪問。穴子そば440円也。麺と穴子はまぁまぁながら、ツユはダメダメ。どう見ても業務用の甘い汁を水で伸ばしただけ。この所そばよしは行ってないが、鰹節の香りが特徴だった筈。こちらの鼻がイカれてるのか?と思いご飯用の節粉を振りかけたら、ちゃんと匂いがする。外人部隊のオペレーションの悪さもあって初印象は×としたい。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-02 12:28 | 京橋 | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita