<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

升寿司〜八重洲

f0033075_1505966.jpg

f0033075_1505957.jpg

f0033075_1505959.jpg

f0033075_1505953.jpg

いや〜忙しい(汗)面倒臭いのでさくら通り入り口地下の升寿司に飛び込む。八重洲近辺に点在するチェーンのひとつか?ランチのちらし寿司700也。魚は半分位で残りは椎茸、キュウリ、ガリ、沢庵、でんぶ、蒲鉾等である。まぁ原料は魚ではあるが…
外へ出たら雨がぱらついているので八重洲地下街へ。真ん中の広場に差し掛かると、何やら怪しげな(笑)京都の観光イベントで、お馴染み奈良県のせんとくん(何故ここに)&とま朗くん(泊まろう)が登場(^-^)/
[PR]
by dokunosita | 2010-02-26 15:00 | 東京駅付近

そばよし〜日本橋室町

f0033075_13175364.jpg

気候が良くなってきたので遠出を試みる。最初は神田まで行こうと思ったが、三越付近に変更。向かい側に渡って精養軒のカレー屋を確認。ついでなので滅多に来れないそばよしへ行く事に。
取り敢えずかけ蕎麦270円を買って行列に並ぶ。生海苔100円をカウンターでトッピングしてもらう。
まあ旨いとは思うが、初めて食べた時程の感動はない。鰹節の薫りが弱くなった?舌が鈍った?汁が変わった?
帰りはストレートコースを歩いたので10分程度で戻れた。これなら又来れそうだ。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-23 13:17 | 日本橋

香味〜新橋

f0033075_1537737.jpg

f0033075_153773.jpg

東京駅の近くもいい加減飽きてきたが、寒いのでつい電車に乗る。JRでランチである。
有楽町は歩きでも行けるので久し振りに新橋へ。レンガ通り沿いにある台湾料理の香味。ランチメニューの胡麻油雛そうめん!?なる一品にそそられて入店。
鶏肉と生姜の薄切りを胡麻油で炒めスープに入れたもの。写真のヒラヒラは生姜で麺は所謂そうめんである。ネギ等薬味は入ってない。まぁまぁ、そこそこ旨いんだが、生姜が皮毎切ってあるので食べられない部分が邪魔になる。付け合わせの漬物も良く見れば、野菜くずばかり。京都風の始末じゃあるまいし、客に出す代物では無いだろうが?
但し、気になるメニューもあるので再訪するかも♪
[PR]
by dokunosita | 2010-02-22 15:37 | 新橋

き良く〜八王子

f0033075_11521587.jpg

f0033075_11521577.jpg

f0033075_11521529.jpg

野暮用があって八王子から更に外れの方へ向かった。昼時なので小綺麗な蕎麦屋を見つけて入店する。
天丼御膳1500円は最初に湯葉が配られる。天ツユが色濃いので天丼は見た目、真っ黒な感じだ。但し海老、蓮、舞茸等素材も揚げ方も上々。掛け蕎麦は二八の手打ち蕎麦がすっきりで旨い。
又来る事も無いだろうが、トータルで満足できる店だった。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-22 11:52 | 都内その他

かつや〜八重洲

f0033075_1140522.jpg

結構良心的なカツ丼専門店のかつや。エビフライ丼のソースかけないでバージョン。案外海老はしっかりした物で満足度は高い(^o^)/備え付けの調味料を試しながら頂きました♪
[PR]
by dokunosita | 2010-02-22 11:40 | 東京駅付近

浮舟〜八重洲

f0033075_13281949.jpg

昼飯に誘われ、では浮舟にでも行くか、とお馴染みバーグ700円。安旨多パターン。
ご飯を茶碗で頼むのを忘れたので、お新香50円追加。ところが勘定では700円!?何度も700円と念を押すのでそそくさと退散(爆)
[PR]
by dokunosita | 2010-02-17 13:28 | 東京駅付近

川匠〜武蔵小山

f0033075_1835367.jpg

f0033075_1835326.jpg

f0033075_1835353.jpg

f0033075_1835328.jpg

かなり久し振りな川匠。若い店主は変わりない。お通しは南瓜、蛍烏賊、ホタテ、チーズ豆腐、イカの塩辛。これでしばらくチビチビ呑れる。
先客の注文が一段落したので、牡蛎の葛煮650円?を頼む。アチアチの牡蛎を暫し堪能する。別の客が頼んだ漬物の余りをサービスで出してくれた。それじゃ悪いのでどんこ椎茸焼き500円を注文。写真じゃ分からないが、肉厚、大振りの大分産椎茸である。
酒二本、ホッピー2杯で3000某だった様な。北千住の徳田和良の倍以上の量とそれなりの値段、座り呑みと言えば良いだろうか。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-08 18:03 | 武蔵小山・西小山

魚三・前回〜門前仲町

f0033075_16501686.jpg

f0033075_1650161.jpg

f0033075_16501628.jpg

f0033075_16501648.jpg

f0033075_16501624.jpg

ブログを確認して前回の魚三を送ってない事が判明。別に義務って訳じゃないけど、まあ事のついでだ。
猛烈に寒い日だったが、お約束?に従い刺身から。タコブツ350円は厚みがブツでサイズは蛸刺しだ。寒いので湯豆腐を頼んだが、すきま風が冷たい。本日のお勧めからぶりとろを。写真じゃ分からないが、一切れは一口カツサイズか?ヒイコラ言いながら平らげ、懲りずにナマコ。こちらはみてくれ悪く、味はまぁまぁ。熱燗でいささか温まり、退散。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-01 16:50 | 森下・住吉・高橋・門前仲町

魚三〜門前仲町

f0033075_1653812.jpg

f0033075_1653811.jpg

f0033075_1653863.jpg

何だか魚三付いている(^o^)/
開店の5分前に到着したら、長蛇の列!1階は入れず、2階に登ってギリギリ1名に滑り込み。
勘八?円、ウニ580円、ゲソ焼き250円。毎度のボリューム感でたんぱく質摂取と相成った。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-01 16:05 | 森下・住吉・高橋・門前仲町

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita