<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

古寿茂〜日本橋

f0033075_174773.jpg

気になると即行動(^^)/
ってこんな事だけ♪中華風カレーは如何なるものか。で、騙された(涙)普通のレトルト味その物。オマケのスープは想定通り。
つまらないので、食べながらラー油と胡椒を入れてみる。おー、何となく中華風!家で試してみる事にしよう♪
[PR]
by dokunosita | 2010-01-29 17:47 | 日本橋

古寿茂〜日本橋

f0033075_18491553.jpg

これでコスモと読む。調べれば兜町から京橋辺りまで数店舗を展開する中華屋さんの様だ。何年か前に来たのだが、余り良い印象がなかったらしく足が遠退いていた。たまたま近所をふらつき昼飯場所を探していた際に、ランチセットが安かったので飛び込んだのが月曜日。その時食べたもやしラーメンと麻婆丼がまぁまぁだったので再訪となった。
本当はカレーライスが気になっていたんだが、最安メニューのちりめん510円が目に止まった。多分掛け蕎麦ならぬ掛けラーメン?と想像していたが、ご覧の通り立派なラーメンである。すっきりした鶏ガラ醤油の東京風である。梅田の揚子江ラーメンがお気に入りの筆者には丁度良かった。店員が親切?にも箸と胡椒を置いてくれた。想像通りの味わいで結構なんだが、かなり胡椒が効いている様だ。
次回は中華屋のカレーライスに挑戦だ♪
[PR]
by dokunosita | 2010-01-28 18:49 | 日本橋

竜月〜八重洲

f0033075_16591796.jpg

f0033075_1659175.jpg

どうにも風邪が引かない(_´Д`)ノ~~
昨日は餡掛け蕎麦で効果がなかったので、竜月の麻婆ラーメンにチャレンジ(^^)/流石にこれは効き目が強い。一応頭に汗をかくレベル。もっともこれだけで治る訳もないが。
[PR]
by dokunosita | 2010-01-20 16:59 | 東京駅付近

湾岸長島PA〜足湯

f0033075_15355649.jpg

f0033075_15355634.jpg

湾岸と言っても伊勢湾の方である。織田信長に抵抗した長島の鉄砲勢で知られる此処には高速道路のPAに足湯がある。そう、1000円高速を使って車で京都まで行ったのだ。
寒さも手伝い足湯コーナーは大人気。かなり熱々な湯加減で、しばらくすると真っ赤に腫れ上がる程である。茶色で透明な湯だが、どうやらレッキとした温泉を引いている様だ。
[PR]
by dokunosita | 2010-01-20 15:35 | 旅先

健仁寺〜毘沙門天

f0033075_18402342.jpg

f0033075_18402326.jpg

f0033075_18402372.jpg

知恩院から流れ流れて祇園の裏側、健仁寺。目的地は寅年に絡んで毘沙門天堂である。
狭い境内にも拘らず結構な人出。そして狛犬ならぬ狛虎(^^)/香炉にはちび虎が(笑)
[PR]
by dokunosita | 2010-01-19 18:40 | 京都

松月庵〜八重洲

f0033075_12483669.jpg

f0033075_12483628.jpg

どうにも風邪っぽい(^o^;)体が暖まる昼飯は?で松月庵の餡掛けか向かいの竜月で麻婆ラーメンか、迷った末に消化の良さそうな蕎麦に決めた。
餡掛け蕎麦800円。生姜の香りが鼻に効く。更に七味もガシガシ振る。多少汗が出るものの大したことはない(>_<)これは重症か?
[PR]
by dokunosita | 2010-01-19 12:48 | 東京駅付近

知恩院

f0033075_18473141.jpg

f0033075_18473178.jpg

f0033075_18473171.jpg

f0033075_18473118.jpg

食事が済んだら、直ぐにある知恩院へ。こちらは北門である。折り返しの階段をフーフー言いながら登る。明日は成人式とやらで色々準備中の模様だ。本堂を過ぎてもう一段上がると鐘突堂がある。重さ70トン!!どうやって吊ったのか?
通常とは逆向きに山門を下る。これは酷い階段だ。降りるだけでも恐い位の勾配である。山門は特別公開で登れるみたいだが、パス。
[PR]
by dokunosita | 2010-01-18 18:47 | 京都

蓮月茶や〜湯豆腐

f0033075_18342263.jpg

f0033075_18342247.jpg

f0033075_18342293.jpg

f0033075_18342281.jpg

グラタンのソースを舐めていると湯豆腐、湯葉煮が登場。湯豆腐その物はさして特徴ない。淡々と箸を進める。最後に抹茶アイスクリームが出て終了。別室では宴会中。客の年齢層は高めである。
[PR]
by dokunosita | 2010-01-18 18:34 | 京都

蓮月茶や

f0033075_12432226.jpg

f0033075_12432216.jpg

f0033075_12432219.jpg

f0033075_12432212.jpg

平安神宮から青蓮院に向かう道すがら、昼飯は湯豆腐が良いだろうと思っていたら、知恩院手前の道沿いに発見。昼の湯豆腐一通り3150円。
最初は滝川豆腐、蟹味噌豆腐、湯葉煮と梅酒。ビールは別(爆)お後、豆腐の田楽まではスピーディーな展開。入り口でしばらく待たされたので心配していたが、ストレスなく寛げた。
のんびりビールを飲んでいると豆腐のグラタン登場。味わいが変わって美味である。
[PR]
by dokunosita | 2010-01-17 12:43 | 京都

平安神宮

f0033075_16174996.jpg

f0033075_16174986.jpg

f0033075_16174911.jpg

f0033075_1617495.jpg

抹茶をすすって六方屋を出ると、次は平安神宮へ。実は来た事がなかったのだ。西側に白虎、東側に蒼竜。ついでにお土産も買う。季節毎に取り替え仕様となっている(笑)元々ストラップはパピヨンが付いているので、まるで動物携帯である(爆)
現在は亀と蛇、犬がぶら下がっておるのじゃ!!
[PR]
by dokunosita | 2010-01-15 16:17 | 京都

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita