<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一平~五反田

f0033075_1840038.jpg

f0033075_184005.jpg

f0033075_1840018.jpg

ジーンズメイトが新聞に大々的な広告を出している。リーバイスのジーンズを期間限定で半額!?どうだかな~?取り敢えず車で五反田の店へ。行って見れば案の定15000円のジーンズが半額という訳で、客もまばらである。
しかし駐車出来そうなスペースを探してうろついてる途中で、何やら妖しげな店を発見(笑)それが一平である(^3^)/
後日訪問してみると、見た目通りの雰囲気を持った店だった。暗めな蛍光灯が照らす店内は、真ん中に厨房があり左右にカウンターがある。従って入り口は右か左かに別れる。
既にあれこれ食べた後だったので、酎ハイ300円とタコ刺し300円を貰う。即席のワカメと胡瓜の和え物が出てくる。多分150円か。タコは塊をスライスしていく。まあ、こんな物かな?と見ていると、更に切っていく。俺の注文じゃないのか?と思っていると又新しい塊を取りだし切っていく。結局10切れ以上はあったか。若干水っぽいタコではあるが、驚きの量だ。
隣の頼んでいるトンカツも旨そうだ。エノキの袋をまるごとフライパンで炒め始めた。これはエノキバター200円だろうか?まあ、エノキ一袋が70円として200円なら利益は出るが。
時間の止まった店内は案外若いサラリーマンなども多い。世の中の苦労を全部背負子んだ様なおばさんが黙々と料理を作っている。落っこちた頬は何を物語るのだろうか。って余計なお世話だけど(゜゜;)\(--;)
[PR]
by dokunosita | 2009-06-29 18:40 | 五反田 | Comments(0)

高輪亭~高輪

f0033075_2122874.jpg

f0033075_212298.jpg

f0033075_2122960.jpg

手抜き料理は楽しいナ!っと。A4等級?の和牛をフライパンでジュウッと炙り、塩タレでパクっ。
次は豚ロースに胡椒、片栗粉をまぶして同じフライパンで両面焼き。こちらはポン酢で野菜を巻きながらパクっ(^^)d
肉の油が残る鍋で焼きうどん。仕上げに醤油をさらっと掛け回し、七味を振ってアチアチをパクっ(笑)フライパン一つで何処までも♪
[PR]
by dokunosita | 2009-06-21 21:22 | 高輪 | Comments(0)

堀留屋~堀留町

f0033075_1172959.jpg

f0033075_1172984.jpg

未食メニューの中から、ざるそば700円、細麺、少な目。まあ、この店はシンプルに蕎麦その物を食べても旨いという事が良く分かる。但し猪口のつゆが多いので、半分に減らして貰わないと蕎麦湯が入らない(泣)
これで粗方食べ終わった訳だが、お勧めというかお気に入りは以下の通り。肉南蛮の太麺、花巻の太麺、おろしの細麺、盛り蕎麦細麺。
ところで先週の大盛りを頼んだお兄さんはどうなった?と聞くと、完食しました、であった(^-^)/
[PR]
by dokunosita | 2009-06-21 11:07 | 人形町・堀留町 | Comments(0)

ピーコック~武蔵小山

f0033075_1529639.jpg

f0033075_1529653.jpg

あれこれメニューを試し中のピーコック。ほぼ満員である^/^ミックスフライ850円、メンチカツランチ980円。ミックスフライはかなりチープ(T_T)メンチカツはボリューム有りで当たり。ちょっと値段高めな感じではある(*^^*)
[PR]
by dokunosita | 2009-06-15 15:29 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

堀留屋~堀留町

f0033075_182678.jpg

f0033075_182640.jpg

先週は休みだったので、2週間振りにありつけた。未食の中から、かけそば500円。具が少ない分蕎麦その物を味わえそうだ。12時半の時点で細麺はラスト( ̄0 ̄)/団体が来たと言う。等と話していたら、少な目コールを忘れ、最後若干残す破目にm(__)m
余談になるが、隣に座った兄ちゃんは、何と!冷や肉大盛りコールO(≧▽≦)O忠告が入るかと思ったが、店主は一旦息を飲み込み、ハイ♪大盛りね。
さて如何なる物が登場するか?通常よりちょっと大きめな丼に目一杯の太麺。その上に山盛りにされた肉南蛮(^-^)/スープ全部入らないんで、足りなくなったら言って下さいね~( ´∀`)/~~
カウンター越しに渡されるのを見て、何キロあるの?と聞くと、1.1キロ位かな?大盛りは無制限なんで、幾らでもOK!これまでこんなに入れた事無いから良く分からない(爆)
流石にお兄ちゃんも引きつっておりました(^-^)b事の顛末を確かめに、来週も必ずや訪問すると固く誓ったのであります、チャンチャン(笑)
[PR]
by dokunosita | 2009-06-13 18:02 | 人形町・堀留町 | Comments(0)

酒屋の酒場~北千住

f0033075_13573693.jpg

f0033075_13573715.jpg

f0033075_13573795.jpg

f0033075_13573722.jpg

以前から気になってた酒屋の酒場。何分にも駅から遠いので、途中で他の店に引っ掛かってたどり着く自信が無かったのである(_´Д`)ノ~~まあ一軒目に行けば済む話しだが。
でほぼ満員の中カウンターの角っこに一脚だけ空きを見つけて飲み始め。最初は酎ハイ360円。事前情報より値上げしている模様。昨年の物価高騰は多くの商店にとって干天の慈雨となったんだろう。
シマアジ600円はちと熟れ過ぎの感有り。回転の早いネタが良い?と思ってマグロ中落ち350円。こちらはまぁまぁか。両サイドの常連とも盛り上がりつつ、鯵フライ?円。これはビッグサイズでサクサクで一番のヒット(^o^)v
全体に良心的な店である。魚三より和み易い(^-^)/もうちょい近ければ通うところだ。
[PR]
by dokunosita | 2009-06-08 13:57 | 北千住 | Comments(0)

ピーコック~武蔵小山

f0033075_12543893.jpg

f0033075_12543842.jpg

最近行く店行く店、若干マンネリ気味だ。ところが当たりの店は未だ未だある訳で、このピーコックなるベタな古の洋食屋もその一つ。
先週、みやこやの常連からピーコックのジャンボハンバーグが一番旨い♪っていう話を聞いた。他も良いが、俺はハンバーグダネ~と散々宣うので物は試しと突撃である。
場所はアーケード沿いの東急の2階、知る人ぞ知るムサコでもマイナーな一角。店の外観は階段から見上げた所。入り口は薄暗く、古びたショーケースに昔ながらのメニューの見本がぁぁ(^o^ゞ
営業しているのか?と勘繰りつつ入店すると、何と満員。隅っこにかろうじて着席する。ビール550円とジャンボハンバーグ1000円を注文。時間帯が悪く15分程待たされた。
果たして登場した物は、かつて流行った鉄皿に並々と注がれたデミグラスソース!?これが溶岩の如くぶつぶつ沸騰している。ちょっと緩めなデミソースだが、アチアチの鉄皿効果で段々とろみが付いてくるのだ。オマケのスパゲッティなど迂闊に食べれば即火傷である。
鉄皿料理は火の通しが変わってしまうので最近は敬遠する料理人が多い様だが、なるほどこの使い方は賢い。他にメニューも多いし、再訪必至だ。あ、付け加えると味は如何にもな洋食屋の出来。一応合格点である。
[PR]
by dokunosita | 2009-06-01 12:54 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

堀留屋~堀留町

f0033075_128124.jpg

f0033075_128131.jpg

毎週お馴染みの堀留屋。肉南蛮冷800円、太麺少な目。いや これは旨い♪
12時半の時点で冷は売り切れ。11時の開店を10時半に繰り上げて、即満員との事。土曜日は仕込みを減らしてるそうだが、このままでは2時過ぎには終わりそう。先週に比べ、外待ちまで出る始末。来週は普通のかけか、もり?それとも肉南蛮細麺?
[PR]
by dokunosita | 2009-06-01 12:08 | 人形町・堀留町 | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita