<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MINATOYA~愛宕

f0033075_13293645.jpg

f0033075_13293665.jpg

前々から気になっていた港屋という蕎麦屋。たまたま近くに用事が出来たのでラッキー!とばかりに行ってみた。開店2分前に着いたら既に15人程の行列がぁぁ(*_*)
定刻を1分過ぎてオープンし、漸く店内に。うーん、面妖な( ̄▽ ̄;)外観も黒一色だが、内装も同じでカフェバー風。鶏そば850円を注文。写真がぶれぶれだが、丼一杯の蕎麦に胡麻と刻み海苔がどっさり。大盛り100円増しだとこれが山盛り状態になる。付け汁は醤油ベースにラー油、胡椒、ネギ、胡麻がドバッ!和風テイストは余り感じられない。
一見つけ麺風なので汁にドンブリ付けてしまうが、結構辛汁なので要注意だ。一方麺は黒々した太麺。とはいえ、雰囲気に圧倒されあたふたと食べてしまったので、何だかよく分からず。鶏肉はたっぷり入ってるが、塩っぱさが気になる。机上の生玉子、天かす、ねぎを追加して、楽しく完食(^O^)/
但し、店内狭く並ぶのも運ぶ、食べる、下げるのも半分命懸け(>_<)デブとリュックサックは入場禁止じゃあ!何れにせよ身軽な恰好で行くべし。
総じて味も何もかも日本蕎麦のイメージを一新している。近くの人は、イヤ日本人なら、更に箸を使える地球上の生物なら一度食す意味があろう。評価は大きく分かれるだろうが。
[PR]
by dokunosita | 2008-09-30 13:29 | 都内その他
f0033075_1834207.jpg

f0033075_18342068.jpg

いやはや色んな商売があるもんだ(+_+)酢の専門店。駅地下の立ち飲みスポットだが、ご覧の通りブルーベリーやら黒酢やら10種類ほどある。水割り、炭酸、お湯割りと選べるが、取り敢えず基本のフルーツエキスプレ酢220円を炭酸割りで(^O^)/
酸っぱさレベル5?と表示されるが、まあそこそこの刺激か(?_?)案外病み付きになったりして\(^^:;)
[PR]
by dokunosita | 2008-09-29 18:34 | 東京駅付近

ひよく割勘亭~八重洲

f0033075_12522391.jpg

f0033075_12522383.jpg

まあ何とも説明し難い場所にある。八重洲仲通りの群馬銀行の横を入って更に左側の小道に分け入る。或いは風月堂か日本橋お多幸の背中サイドと言うか(´~`;)要するにビルとビルの間を通り辿り着ける。
オーダーは花丼900円、写真のブツが乗っている。まあ普通か(?_?)回りの男性客が頼んでる豚丼とかトン汁定食が旨そう(^O^)/本来は魚屋だろうが、店主の肉付きを見ると如何にも肉好きそうだ(^-^;)肉好きの作る肉料理は信頼出来るからね(^_-)-☆
[PR]
by dokunosita | 2008-09-26 12:52 | 東京駅付近

桂林酒苑~八重洲

f0033075_12423137.jpg

f0033075_12423187.jpg

以前に前を通ったら閉まっていたので、潰れたものと思っていた。何の事は無く夏休みだった様だ。
日替わり750円は、豚肉、トマト、玉葱、ピーマンの醤油炒め。毎度ながらのボリュームで、味も濃過ぎず中々の出来(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2008-09-25 12:42 | 東京駅付近

果実園~目黒

f0033075_1741388.jpg

f0033075_1741393.jpg

目黒の駅ビル2階に昔~からあるフルーツ屋さんである。何年振りだろうか。苺のスコットがコーヒー付きで930円、プリンアラモードは735円。果物屋ならではのフルーツ使いではあるo(^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2008-09-23 17:04 | 目黒

ふくべ~八重洲

f0033075_1639763.jpg

f0033075_1639773.jpg

再訪である。週末故かほぼ満席の中、カウンターの一番奥に潜り込む。菊正!と言うと、冷や?そうだね(^-^;)突き出しは切り昆布。酒飲みの勘どころだ。
つまみに蛸刺し。酒の追加は白鷹を熱燗で。他に生揚げも頼んだが、これが当たり(^O^)/良い案配で焼かれている。下手な炉端焼きの比ではない。締めて2千円某だったか(?_?)
[PR]
by dokunosita | 2008-09-23 16:39 | 東京駅付近

竜月~八重洲仲通り

f0033075_14512040.jpg

雨の日は100円引きだった竜月、流石に止めた様だ。世の中が値上げに動く中、据え置きを続けている\^o^/肉野菜炒め750円。写真以外に丼山盛りのコシヒカリ?が付く(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2008-09-22 14:51 | 東京駅付近

三田製麺所~三田

f0033075_1528194.jpg

f0033075_15281979.jpg

以前もラーメン屋だった後に居抜きで出来たつけめん専門店。並が200グラム、中が300、大が400gで値段は700円均一。特大500gは50円増し。頼んだのは中。極太麺というが、殆どうどん状態(>_<)
付け汁はかなりドロンとした出来。海苔の上に鰹節、と最近流行りのパターン。まあ全体にまとまっているが、取り立てて感動する味では無い(:_;)
[PR]
by dokunosita | 2008-09-21 15:28 | 三田

有明~三田

f0033075_1457418.jpg

f0033075_145749.jpg

慶応近くの究極のくつろぎ居酒屋(?_?)有明。店内の雰囲気はこんな感じ。テレビを見ながらマッタリo(^-^)o餃子は400円、アルコール類は300円。混むと困るので詳細な場所は内緒。
[PR]
by dokunosita | 2008-09-21 14:57 | 三田

浮舟~八重洲

f0033075_159442.jpg

前回はチキンライス。本日はロースカツライス700円(^O^)/ちゃんとした肉を使っているし、ソースもしっかり。味噌汁と漬け物はそれぞれ50円で別注文、という辺りも清いo(^-^)o
次回はメインのハンバーグ&味噌玉にチャレンジか(^人^)
[PR]
by dokunosita | 2008-09-19 15:09 | 東京駅付近

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita