<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三鶴~西小山

f0033075_17572347.jpg

f0033075_17572327.jpg

移転直後の混雑から多少落ち着いてきた様だ。最初は煮込みから。これは煮詰まり具合が調度良い(^O^)トロトロである(^_-)-☆
その後焼き物に移行。マスターも鉢巻き姿で気合い充分!(^^)!後ろのテレビはキューバvs韓国戦がァァ(>_<)客同志の話しは殆ど星野のこき下ろし。まあ、若い選手が坊主にしてるんだから、親分もそれ以上のケジメをつけんとシメシがつかんワナ(-_-#)
[PR]
by dokunosita | 2008-08-25 17:57 | 武蔵小山・西小山

菜花~新馬場

f0033075_1313197.jpg

f0033075_1313234.jpg

車でよく前を通るので、店が出来た事は知っていたのだが、知り合いが訪問した様なので遅ればせながら行ってみた。
京浜急行の2個目、寂しい新馬場駅の南口を出て右側に行き、第一京浜の手前に焼酎楽園~菜花がある。多分間口一間、奥行き5~6間?坪数3~4坪といった所か?正に鰻の寝床である。カウンターやら棚やらに銘柄系の焼酎がずらり並ぶ。何れも一杯90CCで3~400円。何とかの胡座という麦焼酎をロックで頼んだら、ご覧の通り並々と注がれてしまった。これで90?と聞くと、そうだ!の返事。結構な飲み応えで客としては有り難いが、店の方は余り儲けにならんだろう。
30分程居る間に他の客は無し。翌日車で前を通っても客無し。カウンターにお客様募集中の張り紙がぶら下がっていた。良い酒を沢山安く呑むには最適な店だろう。つまみ類は2~300円。皆でもり立てないと数ヵ月で潰れそうだ(*_*)
[PR]
by dokunosita | 2008-08-25 13:01 | 都内その他
f0033075_13193968.jpg

f0033075_13193941.jpg

昼飯は何処か新規開拓しようと、京橋ブリヂストンの裏手、ビルの谷間のヘソの裏。前を行くサラリーマン二人が吸い込まれる様に山の店に(?_?)
見れば山岳用品の店でランチもやっている様だ。後を追って扉を開けるが、普通の山登りの店。階段があるので上を覗くが、余り人気がしない。勇断を奮って2階に上がると、営業中の札が(^_^)いかにもは山小屋風喫茶店?が現れた。
ランチはトン汁定食、けんちん汁定食、ビーフカレーなど全て500円。要するに山好き老夫婦が山登りグッズを売る傍ら、食堂もやっているパターンだ。味はどうか?と言えば、まあ山小屋風とだけ答えておこう。
[PR]
by dokunosita | 2008-08-22 13:19 | 京橋
f0033075_132916.jpg

f0033075_1329160.jpg

最近何故か長崎皿うどんのパターンが多い。上は丸ノ内北口のガード下にある、みろくや、皿うどん870円。前を通る事は数知れど、入店は初めてである。下はお馴染みリンガーハットの皿うどん450円。所謂食べ比べとなった。
餡の味は双方同レベルながら、みろくやの方がボケッとした感が強い。加えて全体にヌルメ(>_<)ある意味致命傷でもある。麺は揚げたてなのだが、リンガーハットの方が好みか?量はみろくやに軍配。
写真右下は黒酢の入れ物。余りインパクトは無い。それより、言えば直ぐに出て来るウスターソースの方が相性抜群だ。その点リンガーハットは必需品として辛子等と一揃えしてある。
結論!リンガーハット恐るべし(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2008-08-15 13:29 | 東京駅付近

メコン~神田

f0033075_133015.jpg

f0033075_1330179.jpg

どうもベトナム料理は旨いのに巡り逢わない。という訳でネットで調べたら、神田東口のガード下にまあまあの店が見つかった。狭い階段を上ると鰻の寝床風の店だった。
ランチの先頭、鶏肉のフォーセット800円。チャーハンとサラダがオマケ。フォーにはパクチーが一杯なのだ。但し旨いベトナム料理を食べた事が無いので分からないが、スープにしろチャーハンにしろコクが足りない(>_<)卓上の唐辛子入りの酢を垂らしたら、漸く味が締まって来た。
他にグリーンカレー等も試して見た上で評価してみよう。
[PR]
by dokunosita | 2008-08-14 13:30 | 神田

味坊~神田

f0033075_131014.jpg

f0033075_1310122.jpg

熱~いんだが、占いの方角で神田ヘ。更に何と!激暑の中味坊(^^ゞ
久し振りだが、店内・店主諸々変わり無し。塩焼きそばとワンタンスープ700円。写真が白っぽく見えるのは湯気のせいである。
[PR]
by dokunosita | 2008-08-08 13:10 | 神田

しんせん~八重洲

f0033075_1875463.jpg

f0033075_1875418.jpg

場所的には京橋というか銀座の外れなんだが、住所は八重洲になる。10割り蕎麦の恵屋や看板無しの立ち食い蕎麦の付近にある支那そば~しんせん。
基本の支那そば650円。トロリとして濁ったスープはトンコツなのか鳥の骨かは分からないが、臭み無くすっきりこってり、程良い感じ。若干物足りない気もするが、カロリーを考慮すれば問題あるまい。下の写真は三田のむらさき山のラーメン。傾向としては似ているが、こちらの方がよりこってりだ。
麺は博多風の細い麺で、ちと軟らかい。チャーシューが2枚半?入ってるので充分だ。大きめの丼に一杯なので、大盛りにするとどうなるか?酢を垂らしてみたが失敗(*_*)唐辛子投入で味に締まりが出る(^O^)/季節柄冷し中華900円が人気の様だ。
[PR]
by dokunosita | 2008-08-04 18:07 | 東京駅付近

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita