<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京すし~京橋

f0033075_1250347.jpg

寒さが多少緩んで来た。足の向くまま京すしヘ。o(^-^)o
いなだと鯵のハーフ980円。いなだが旨い!(^^)!飯を食べずに刺身だけの方が旨く感じるなんて久し振り~(^_^)
一方鯵は見た目綺麗だが、〆鯖並に酢が効いている。本山葵もねっとりで堪能(^^ゞ
[PR]
by dokunosita | 2008-02-29 12:50 | 京橋

仕事が済んだら

f0033075_2205982.jpg

f0033075_2205943.jpg

〓仕事が済んだら仕事なのだ〓必殺仕事人〓
へなへなの単発2回に続いて、漸く確変〓何と!組み紐屋の竜〓が登場〓
そろそろ潮時と見て撤収〓〓蘭丸君は残念ながらお留守番〓
[PR]
by dokunosita | 2008-02-28 22:00 | 武蔵小山・西小山

きくかわ帝劇店~日比谷

f0033075_1247438.jpg

有楽町方面に用事があったので、かねてから目をつけていた神田かくかわの帝劇店ヘ。売り物の大串うな丼2400円。脂ののりが凄い(^O^)/三河の養鰻場から直送との触れ込みだが、かなりの大物である。ん~満腹ではある!(^^)!
[PR]
by dokunosita | 2008-02-27 12:47 | 有楽町

宝月~日本橋

f0033075_12522412.jpg

f0033075_12522411.jpg

ネットで発見した店に散歩がてら行ってみた。久しぶりの探検隊モード(^O^)高島屋の前を通り、吉野鮨本店と道を隔てた辺り。ご覧の佇まいがぁぁ。んでこの2階に昇ると和食屋、宝月が現れる仕組みf^_^;
外に看板はあるものの、入りづらい事この上無しである。店内は典型的な和風居酒屋造り\(^^:;)
ランチメニューは10種類以上の中から2つを選ぶ方式。肉豆腐とカキフライを頼むと、まあご覧の通り。小鉢じゃないが中鉢程度のサイズ。味は家庭料理丸だし。常連と思しき客は、中落ちとフライ系パターンが多い模様。アレンジが豊富な点は評価出来るか?
階段に、トイレの場所は聞いて下さい。間違っても外でしないで~、と書いてあるのが笑える(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2008-02-26 12:52 | 日本橋

まえだ~宝町

f0033075_156429.jpg

f0033075_156571.jpg

またもや散歩がてらに、まえだヘ。実は食材探究家として、通り道にあるハナマサが狙いでもある。
この所嵌まり気味のカボチャの種(^O^)/一応原産国タイである。隣にはヒマワリの種もあるが、こちらは中国製。と思いきやタイ製表示(ノ゜O゜)ノオイオイ何時の間にすり替えたんだよ(-_-メ)
[PR]
by dokunosita | 2008-02-25 15:06 | 京橋

えん山~八重洲

f0033075_17542056.jpg

f0033075_17542073.jpg

前から行こうと思っていた店である。山田屋、鳥駒、しうまい屋などが狭い露地に連なっている。
ランチの煮魚は銀タラ。見ての通り良く味が浸みている。多分昨日の残りか何かだろう(>_<)マ、それなりに旨いからOKではある。
この一角、残るは天ぷら?の今泉だけ。
[PR]
by dokunosita | 2008-02-22 17:54 | 東京駅付近

蕎麦2題~八重洲編

f0033075_12442364.jpg

f0033075_12442497.jpg

上は鉄鋼ビルの阿さま、人気No.1の冷やしタヌキおろし付き650円。初めて食べたけど、まあ大根おろしは要らないね(´~`;)さらさらの天かすに何と玉ねぎのスライス(゜▽゜)好みは別れるだろうが、蕎麦が旨いので納得である。
下は仲通り松月庵のかきたま蕎麦800円。超激熱!(^^)!ってパチンコなら良いんだけどねf^_^;これだけ熱い食べ物を私は知らない!
[PR]
by dokunosita | 2008-02-15 12:44 | 東京駅付近

穴子屋~八重洲

f0033075_1315579.jpg

f0033075_13155765.jpg

昔から穴子料理店と思っていたら、普通の寿司屋だった。穴子をウリにしているだけだ。
ランチのおまぜ1050円。これも穴子を載せたちらし寿司かと想像してたが、お任せ握りだった。
で古風なカウンターに座ると、最初に4貫。みる貝?煮きりを塗った鮪、即席の漬け?が2貫とイカ。その後自慢の穴子、とびっこ、玉子、蒸し海老。ラストに鮪のすき身の手巻き。
しゃりは大き目、ネタはそこそこ。穴子は昔懐かし、醤油が前面に出ている?感じ。ガリはシャープで甘味無し。雰囲気も合わせれば割安である。夜メニューもさ程高く無さそう。気軽に老舗ムードを堪能出来る(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2008-02-14 13:15 | 東京駅付近

沌~八重洲

f0033075_1243917.jpg

f0033075_1243950.jpg

みぞれ混じりの小雨そぼ降る天気(>_<)炭水化物を減らそうと思っているのに、何故かビーフンにミニ炒飯750円(^^ゞ
グラントウキョウサウスタワーの地下、タイ料理の沌。確か数年前にも入った覚えが。結論!炒飯は旨くないので不要。ビーフンは茹で鳥など具材は良いが、スープの刺激不足(+_+)パクチーの薫り少なく、甘いも辛いも感じられない。800円のトムヤムスープの方で再チャレンジする?
[PR]
by dokunosita | 2008-02-12 12:43 | 東京駅付近

浜離宮

f0033075_1058764.jpg

花見シーズンに訪れてみようという訳で、寒空の中浜離宮の下見である(^O^)
汐入の池、中島茶屋の借景は汐留再開発による高層ビルの群だった。
[PR]
by dokunosita | 2008-02-12 10:58 | 新橋