<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三富~丸ノ内南口

f0033075_12454560.jpg

f0033075_12454510.jpg

占いが西南西!はっきり言ってその方向は食い物屋が殆ど存在しない(>_<)
とは言え、東京中央郵便局の方へ散歩がてら歩いて行く。はとバスの発着所を過ぎるとガード下に古ぼけた店が数軒並んでいる。何とはなしに三富なる中華屋にイン。
ネギラーメン700円。スープは昔ながらの東京風醤油味、麺はカンスイ臭さが目立つ黄色の細い面。中々イケルじゃないの~o(^-^)o出来上がりも早いし、古いが清潔だし。まあ、550円のラーメンの方がいいとは思うけど(^^ゞ
[PR]
by dokunosita | 2008-01-30 12:45 | 東京駅付近 | Comments(0)
f0033075_1254599.jpg

f0033075_1254580.jpg

かなり久しぶりに一ぷく。Aランチ700円の内訳は海老フライ2本と鯵フライ一個。それにみそ汁代わりのミニ蕎麦。と、ところが~(゜▽゜)
何とご飯が超大盛り(ノ゜O゜)ノ丸ノ内近辺はビル工事が続いているので、ドカチン仕様の盛りになっている?座業のサラリーマンにはチトしんどい(>_<)フライは油っこいので一部衣を剥がしながら食した(+_+)
そうそう、お味は案外GOOD!!でした(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2008-01-24 12:54 | 東京駅付近 | Comments(2)

阿さま~八重洲

f0033075_1351599.jpg

f0033075_1351570.jpg

八重洲の鉄鋼ビル地下にある小さな蕎麦屋、阿さま。多分東京駅周辺で最強の行列店だろう!(^^)!
12時50分到着、入店に10分、登場8分、食べるのに8分、寛ぎ1分、都合27分を要した(+_+)
お気に入りのカレーつけ蕎麦800円。丼一杯の蕎麦とカレー(^O^)/せっせと食して早々に退散である。写真下段は引越した新オフィスの眺め(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2008-01-18 13:05 | 東京駅付近 | Comments(0)

山海の続き

f0033075_12155081.jpg

f0033075_12155043.jpg

続いて本日のお目当て、ふぐ刺し1550円だ。厚みからして養殖だろうが悪くはない。下は和風コロッケ580円?想定外の仕上がりで、餡かけ仕立てになっている。
他に酒多少、料理数品を頼んで9300円という勘定だ。気になるメニューに、河豚一本13000円なる表記有り。刺しと鍋にするが、3人前位になるようだ。お決まりの河豚コース5800円もあるが、一匹丸ごとに惹かれるのは私だけではあるまい!(^^)!
[PR]
by dokunosita | 2008-01-15 12:15 | 浅草 | Comments(0)

山海~橋場

f0033075_1215661.jpg

f0033075_121566.jpg

浅草の北の外れの山谷の道一本横に橋場なる土地がある。こんな処に安旨の料理屋があると聞いて行ってみた。その名は山海。明るく清潔、割烹風の高級感溢れる店内に期待が高まる。
シメジを和えたお通しにナマコ酢、鮪中落ち。値段は500円から700円台だ。都心のこのクラスと比べれば正に格安(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2008-01-15 12:01 | 浅草 | Comments(0)

鳥駒~八重洲

f0033075_1437416.jpg

f0033075_1437421.jpg

八重洲仲通りと桜通りが交差する一角は飲食店が多い。特に細い路地に面した小体な店には渋い味わいを見せる処がある。390円ラーメンを右に入ると、山田屋、しうまい屋等と並んで鳥駒がある。
ランチはお決まりで800円。内容は温豆腐に生海苔をかけた物、鮪のすき身、多分自家製のさつま揚げ、塩鮭、高菜漬け。ご飯は大盛りも出来るようだ。みそ汁は薄めながら上品な味だ。各品とも手抜きしない丁寧な仕上がり。流石に完全満員、相席ぎっちりだ。
[PR]
by dokunosita | 2008-01-11 14:37 | 東京駅付近 | Comments(0)
f0033075_14304528.jpg

f0033075_14304523.jpg

散々うろついた揚句に飛び込みで入った店。比較的新しい飲み屋だ。女性3人で切り盛りしている。
ランチのうどん+お握り500円。博多のモツ鍋屋のせいか、高菜のお握り。かなりデカイ(ノ゜O゜)ノうどんは西日本仕様の塩味。大盛りは巨大な丼で登場するようだ。
仲通りから三州屋、ウナギのふくしまがある路地に入った処。
[PR]
by dokunosita | 2008-01-10 14:30 | 東京駅付近 | Comments(0)

川匠~武蔵小山

f0033075_1585847.jpg

f0033075_1585866.jpg

この店も本年最後の訪問だ。フグ皮ぽん酢と牡蠣の葛煮。こうなると、というか寒いので日本酒が欲しくなる。熱燗に耐える酒は灘の菊正宗、白鹿、白鷹。地酒やら地焼酎の販売が盛んだが、オイラの味覚ではピンと来ない。
年明けは市場の始まりを待って営業すると言う。真面目な店主だ。それにしても客層が良くない(>_<)牛太郎レベルとは言わないが。
[PR]
by dokunosita | 2008-01-04 15:08 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

松月庵~八重洲

f0033075_1275853.jpg

f0033075_127584.jpg

仕事始めである。軽い物にしようという訳で、タヌキ蕎麦650円也。お年玉に七味唐辛子を貰った(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2008-01-04 12:07 | 東京駅付近 | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita