松月庵~八重洲

f0033075_1324289.jpg

f0033075_1324229.jpg

蕎麦でも食うかとぶらつくが、中々店が決まらない(*_*)何気に前を通りかかった松月庵、たまには入ってみるか。
ここは大盛りが150円増しなのだ。頼んだ事は無いが多少は期待できるか?
で、もり蕎麦の大盛り700円。見た目はさ程じゃないが、結構ボリュームがある(^O^)/ヒーヒー言いながら完食するo(><)o
翌日は温蕎麦でも量が変わらないか確認のため、タヌキ大盛り800円を。丼いっぱい擦り切りに盛られている(^^ゞ多分2玉以上あるのでは?寒くなったら餡かけ系でイケそうだ。
[PR]
by dokunosita | 2007-08-30 13:24 | 東京駅付近 | Trackback | Comments(0)

南ばん~日本橋

f0033075_1519883.jpg

高島屋脇の南ばん。随分ご無沙汰である。
注文は中華丼680円と唐揚げ1個200円。初めて頼む中華丼は果たして。南ばん丼の挽き肉に野菜類を加えた、有りがちなパターンだが充分旨い。南ばん丼よりコスト高くて値段は安い。こりゃ当たりかも?
アチアチの中華丼で火傷した口に、唐揚げの衣が突き刺さって痛い(ノ_・。)何時もながら満員(^_^)
[PR]
by dokunosita | 2007-08-28 15:19 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

牛太郎~武蔵小山

f0033075_16244576.jpg

f0033075_16244557.jpg

土曜日の昼下がり、クーラーの無い牛太郎は空いている。と言っても満員なのだが、待たずに座れる程度の混み具合。
煮込み100円とレバー、カシラ塩70円。煮込みは文句ないだろう。もつ焼きは意見の有る向きもいるようだ。にしても安い。結局焼き物は都合6本とビール大、焼酎1合で1100円。立石の宇ち多より安いかも。
[PR]
by dokunosita | 2007-08-27 16:24 | 武蔵小山・西小山 | Trackback | Comments(0)

ゆず屋製麺所~神田

f0033075_13551614.jpg

再びの柚子うどん(^O^)一個200円也のかき揚げを載せてみた。揚げ置きどころか冷やし!ところが旨い。巨大なかき揚げは全体にカリッとした仕上がり。夏向きで正解(^O^)/
柚子果汁をたっぷり振って酸っぱさ満点。うーん(゜レ゜)タマラン
[PR]
by dokunosita | 2007-08-27 13:55 | 神田 | Trackback | Comments(0)

麺彩房~五反田

f0033075_8431330.jpg

f0033075_8431410.jpg

昼飯は中延の多賀野で食べようと、炎天下を進む。途中何気に横を見れば、麺彩房の看板が。確かつけ麺で有名な店。行程半分以下ながら、暑さに負けて初志貫徹ならず。
入り口横の券売機でつけそば中盛300㌘、700円を。普通、中盛、大盛りAll700円なのだ。
結論は総じて旨い。但し麺、スープ、具何れも多賀野に劣る。特に惜しいのはスープ。出汁が良く取れて旨いのだが、残念ながら味が抜けている。胡椒と一味を振って漸く落ち着いてきた。唐辛子は好みの分かれる所だが、胡椒は必須である。生姜でも山椒でも構わないが、スパイス不足なのだ。優しい味とぼんやりした味は違う。ここらがきちんと修行して無いラーメン専門店の欠点なのか?
それにしても多賀野は何故に旨いのか。あの無愛想な夫婦の何処からあの味か生まれるのだろう?
[PR]
by dokunosita | 2007-08-27 08:43 | 五反田 | Trackback | Comments(0)

堕ちた嶋村~八重洲

f0033075_12351993.jpg

f0033075_12351984.jpg

八重洲の老舗割烹、嶋村。久しぶりのランチである。座るや否やメニューも無しにオーダーを聞いて来るので、日替わり900円に。
メンチと白身魚のフライ。味は悪く無いが、冷め過ぎ(>_<)元々作り置きが目立つけど、何の保温もしてない!キャベツの切り方は雑だし、パセリはぱさぱさ。ご飯はさくら水産と同様、上の方は普通だが、下に行くとぐちゃぐちゃ(*_*)多分かなりの古米だろう。
モヤシとピーマンの和え物は?な感じ。良く見ればモヤシの根切りが酷過ぎ(´~`;)漬け物は見た目、食べた感じも業務用(-_-)味噌汁は出汁薄く、具も少ない(´Д`)
素材をケチり、手間を省き値段を上げる。逆三拍子揃うようじゃね~(T_T)板前を代えれば?ヤッパ既に駄目かも(?_?)
[PR]
by dokunosita | 2007-08-24 12:35 | 東京駅付近 | Trackback | Comments(0)

f0033075_12535134.jpg

f0033075_12535146.jpg

八重洲、大手町界隈は高層ビルの建築ラッシュ。その中で多分建て替え予定の無さそうな鉄鋼ビル。その地下に親父のアイドル的蕎麦屋がある。
以前から気になっていたカレーつけそば800円。カレー丼の具にもりそばをつけて食べる。まあ想像通りの味。但しそばが丼一杯あるので、食べ応え有り(^O^)/
下は前回頼んだ椎茸そば700円?大きいドンコが載って来るかと思ったら、スライスだった。味も、うーん(゜レ゜)という感じ。
店員のテンション高過ぎf^_^;一度見る価値有りかな?
[PR]
by dokunosita | 2007-08-23 12:53 | 東京駅付近 | Trackback | Comments(0)

ゆず屋製麺所~神田西口

f0033075_12555651.jpg

麺がごつごつして以外に腹持ちが良いので、かけ300円のみ。これに柚子果汁、胡麻、七味唐辛子、生姜、と試してみる。エンドレスに続く快感f^_^;これだけ酸っぱい食い物はそうそう無いだろう。
[PR]
by dokunosita | 2007-08-21 12:55 | 神田 | Trackback | Comments(0)

ゆず屋製麺所~神田西口

f0033075_1227610.jpg

もう病み付き(^^ゞ冷やしかけ300円の大盛り100円。狙いは柚子果汁と柚子胡椒なので中途半端な具は不要(^人^)
麺だけじゃなくスープも良~く冷えている。擦り胡麻と唐辛子も投入。これがベストか?
女性3人の客がいた。男は酸っぱいのに弱いが、女性には受けそうだ。余りに客が入らないと店が潰れるので頑張って欲しいものだ。
[PR]
by dokunosita | 2007-08-16 12:27 | 神田 | Trackback | Comments(0)

ゆず屋製麺所~神田西口

f0033075_12413537.jpg

f0033075_12413545.jpg

神田駅前に路麺のうどん屋が新装開店したというので訪問。店名通りトッピングに柚子が多用されている。冷やしトロロうどん420円。麺は固め、讃岐風。だしは色薄、塩味の関西風。葱は多分九条か?
と、ここ迄はどうって事無いが、柚子皮が取り敢えずのワンポイント。特筆すべきは柚子果汁と柚子胡椒が備え付け!酸っぱい系ウェルカムの当方には願ってもないシチュエーション(^O^)/他にも胡麻、唐辛子、生姜。スープがキンキンに冷えているのも宜しい。熱いとむせ返るかも?
個人的には、麺はもう少し軟らかい方が有り難いが。何れにせよ久々のヒットではある\^o^/
[PR]
by dokunosita | 2007-08-15 12:41 | 神田 | Trackback | Comments(0)