<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はまの屋~有楽町

f0033075_12415981.jpg

f0033075_12415996.jpg

サンドイッチが美味しいと評判を聞いて有楽町まで(^O^)ビックカメラの横、有楽町ビル地下にある喫茶店だ。ビルも古いが店も古いし、従業員も年代モノ\(^^:;)
サンドイッチはコーヒーとセットで830円。色々な具から2種類を選ぶ仕組み。写真はハムと玉子。ハムは辛子の香りがアクセント。玉子は多分マヨネーズを混ぜてスクランブルにした物?普通に旨い。懐かしい旨さである。昔ながらの喫茶店の味そのもの。
客は大半が近所のOL?若い人というか30才以下はお断りの模様(゜▽゜)これで800円を高いと見るか、のんびり分も入れて考えるか?マ、家で作る方が安旨ではあるが。
[PR]
by dokunosita | 2007-05-31 12:41 | 有楽町

大和路~八重洲

f0033075_13215577.jpg

f0033075_13215529.jpg

何と金曜、月曜と二日連続して大和路だ。水曜日に500円ランチをやる店なのは知ってたが、入ったのは初めて。大庄グループのしゃぶしゃぶ屋である。
金曜は生姜焼きと鮪の山かけ800円、月曜はステーキ重とサラダ900円。ちゃんとした板前がいる様で味は問題ない。それよりも使用食材がきちんとしてる点が良い。付け合わせ等は廃棄予定の野菜を使う店が多い中で、殆ど手抜きが無いのだ。鮪の山かけも綺麗で新鮮な鮪だし、サラダの下敷きはレタスの硬い部分かと思ったらグリーンリーフだった!
当たり前と言えば当たり前だが、この価格で実行する所は評価したい。そうだ、メインの牛、豚共にしっかりした肉で旨かった事を書いておかねば。
因みに牛肉は国産とオーストラリア産に限定してるそうだ。
[PR]
by dokunosita | 2007-05-28 13:21 | 東京駅付近

526~雪が谷

f0033075_1222642.jpg

f0033075_1222652.jpg

また行っちゃった、526。隣のペットショップに用があったついでだが、塩ラーメンに嵌まってしまった。この日は甘海老のスープ。おかずは毎度旨くないが、メインのラーメンが秀逸(^O^)/具はハマグリから烏貝になっていた。
[PR]
by dokunosita | 2007-05-28 12:02 | 荏原・雪か谷

仁助~大森

f0033075_15502023.jpg

f0033075_1550203.jpg

もう雨は降らないでしょう、という阿呆な同僚に騙され傘無しで出かけてしまった(>_<)持っていた日刊ゲンダイが多少は役にたったか。
さて仁助再訪である。毎度のお得なお通しの次に刺身盛り合わせを頼んだ。単品だと量が多いので、特別にまぜこぜ一人前を作って貰った。左からソイ、アオリ?イカ真鱒、鰈、キンメ、鱈。中々の鮮度である。完全な日本酒モードに突入じゃあ(^O^)/
その後は赤ナマコ。最近中国からの買い付けが厳しいので、残念ながら宮古産ではなく富山だと、板さんの解説が。何の、充分堪能しましたf^_^;ビールと地酒2合で4千円でした(^_-)-☆
[PR]
by dokunosita | 2007-05-26 15:50 | 大森

玄鷹齋~武蔵小山

f0033075_1254868.jpg

f0033075_1254821.jpg

昔かたりで言えば目蒲線が地下鉄になったので、武蔵小山付近は歩きやすくなった。小山台高校とかつての線路の間沿いに数軒の飲み屋がある。そんな中飛び込みで入った玄鷹齋は関西風串揚げの店である。
スーパードライの中瓶480円、サワー類は330円。他酒類は案外安い。串揚げは100、120、150円が中心で最高は大海老の480円。ドテ焼き120円は赤味噌ベースで真っ黒だが味は薄い。関東風に合わせたか、甘くは無い。
写真はこんにゃく、牛スジ。揚げ物は椎茸120円。神経質そうな店主と母親?で切り盛り。冬にはおでんもある。
[PR]
by dokunosita | 2007-05-24 12:54 | 武蔵小山・西小山
f0033075_12331962.jpg

占いはほうれん草(?_?)結局ベーコンとほうれん草のパスタに。この店に入るのは何年振りか?オーダーはドリンク付き980円に大盛り160円増し。味はまあまあ、麺もOK。
備え付けの粉チーズ、オリーブオイル、タバスコをかけてみる。一番合うのは粉チーズ。何故かタバスコは駄目(>_<)最近業務用のタバスコが妙に薄い、と感じるのは俺だけ?明らかに粘度が低い気がする。水で薄めているのか(´~`;)
[PR]
by dokunosita | 2007-05-22 12:33 | 東京駅付近

526~雪が谷

f0033075_20163017.jpg

f0033075_20163178.jpg

前回は時間が遅く塩ラーメンは売切れ(+_+)という訳で開店の11時半を目指し訪問。先客2名、後ろに2名、開店後即満席(ノ゜O゜)ノ
で肝心の塩ラーメンはぼたん海老の出汁。流石に旨い(^O^)おかずの海老は殻付きなので食べにくい(>_<)麺の量が多いのでヒイコラ言って食べた!(^^)!
[PR]
by dokunosita | 2007-05-19 20:16 | 荏原・雪か谷

京すし~京橋

f0033075_1234493.jpg

f0033075_1234443.jpg

何と無く京すしの丼が食べたくなったので、足悪の中訪問。先客は3名、珍しく空いていた。
頼んだのは、鯵と鯖のハーフ980円。手前の山葵が乗っているのが鯵で、下に海苔が敷いてある。奥が鯖、こちらは生姜に葱の組合せ。シジミ汁も美味しく頂きやした(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2007-05-17 12:34 | 京橋
f0033075_14421081.jpg

f0033075_14421041.jpg

昼に地下鉄に乗ってあれこれ用事を済ませたら時間が無くなってしまい、駅の地下通路沿いにあるメトロ庵に。
鶏ワカメ蕎麦370円は生のワカメを使用(^O^)汁はチープながら節の香り漂うまあまあの物だった。急ぐ時は最強のファーストフードである(^^)\(゜゜)
[PR]
by dokunosita | 2007-05-14 14:42 | 大手町

ゆう月~大森

f0033075_2051965.jpg

仁助を出ればゆう月が目の前(^O^)ちょっと肌寒かったのでタヌキ蕎麦。大きめの丼にたっぷりの蕎麦o(^-^)oごっちゃんデス\^o^/
[PR]
by dokunosita | 2007-05-13 20:05 | 大森

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita