<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三徳の玉刺し

f0033075_2013514.jpg

f0033075_2013623.jpg

刺身は何があるの?と聞くと玉があると言うのでオーダー(☆_☆)同行者は何だか分からず食べたが、答えを知ってo(><)o
只O嬢だけは冷静に味評価\(^^:;)
下はハムカツ、これが後を引く!
[PR]
by dokunosita | 2007-03-31 20:01 | 森下・住吉・高橋・門前仲町 | Comments(0)

三徳~森下・高橋

f0033075_13564399.jpg

f0033075_13564362.jpg

久しぶりに森下の三徳へ。かなりの賑わい、予約して正解だった(^O^)
先ずは煮込みと純レバから。
[PR]
by dokunosita | 2007-03-31 13:56 | 森下・住吉・高橋・門前仲町 | Comments(0)

CIAO!~大丸地下

f0033075_13182100.jpg

f0033075_131825.jpg

あれこれ雑事を片付けなきゃならないので、初めて入るCIAO。以前結構な行列振りを見たので気になっていたのだ。大丸地下のケーキ売り場奥に2軒カウンターだけの店があるが、その内の一つだ。
メニューはスパゲッティのみ。サービスのツナとキノコのオイル和え、名称失念m(__)mをオーダー。普段1050円のところをサラダ付きで1000円調度。
細身ながらコシのある麺は薫り高いオイルと良く絡んで旨いが、具材はどうにもミスマッチ(T_T)シメジ、椎茸は洋食に合わない。現在出回っている食材は、料理に適した物を改良し発展させた歴史があるのだろう。マッシュルームがシックリ来るのにこの違いはなんだ!尤もツナは論外だが(´Д`)
とは言え他は総じてハイレベル(^O^)粉チーズと粗引き唐辛子、ホールペッパーが使い放題!(^^)!全く違う味が出来るのが嬉しい。
[PR]
by dokunosita | 2007-03-30 13:18 | 東京駅付近 | Comments(0)

がんも亭~日本橋

f0033075_12375245.jpg

f0033075_12375329.jpg

占いは牛肉かポテトサラダ、方角は東。昨日三位屋の帰りに見つけたベトナム料理屋で牛肉のフォーでも食べよう、と向かうも件のメニューは無し(*_*)
隣のがんも亭はランチがビーフシチュー800円!で、入店。オーダーすると即登場。味噌汁、切り干し大根の漬物、煮ヒジキ、味の濃い奴豆腐と脇役は好印象・高品質。
でシチューは、薄切り肉を使っているので見た目、肉じゃが・すき焼き風。一口食べると特に旨くも無いがまずくも無い。しかしこの味はどこかで食べた味だ。ん~、自分で作る即席シチューと一緒だ~(ノ゜O゜)ノ
作り方は簡単。薄切りの牛肉を茹で、臭み抜きにローリエと野菜を加え、アクを取る。市販のデミグラスソースとトマトの水煮缶を入れる。酸味が強いので多分ケチャップも?赤ワインは少し?胡椒他のスパイスは殆ど使ってない。塩で調整、隠し味は無さそう。あっても効いて無い(>_<)
最後にジャガ芋、人参、隠元豆を加え15分ほど煮込む。そのまま保温、客が来たら即出し!
マ、全体にまとまってるし、量的に充分だから良しとしよう(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2007-03-28 12:37 | 日本橋 | Comments(0)

三位屋~日本橋

f0033075_14173017.jpg

f0033075_14173040.jpg

久しぶりに山芋が食べたくなって三位屋に。前回同様、麦トロ680円。ご飯が前より多めなのでお代わりしないで済みそう(^O^)
写真以外に玉子を1個かけましたf^_^;次は大盛りで頼もう!
[PR]
by dokunosita | 2007-03-27 14:17 | 日本橋 | Comments(0)
f0033075_1232846.jpg

f0033075_1232814.jpg

占いはアサリ、ハマグリ。では八重洲地下街の魚河岸寿司へ。近いしネ。本日のお勧めはヤリイカ、生げそ、のれそれ、And焼きタケノコ(゜▽゜)
写真はヤリイカと焼きタケノコ。マグロ漬けとのれそれ。当然生げそとハマグリも注文。アサリは入荷無し。相変わらずお勧めはGOOD!!タケノコなんて、と馬鹿にしてたが結構イケルo(^-^)oハマグリは?漬けは浅目の漬かり具合だが、まあこれも良し。〆て900円也(^_^)
それにしても女性客が多い(ノ゜O゜)ノ一時半分は女性客だった。
[PR]
by dokunosita | 2007-03-26 12:32 | 東京駅付近 | Comments(0)

大手町ラーメン~大手町

f0033075_13202218.jpg

少~し気温が上がって来たようだ。遠出しようかと思ったが時間もないので近場でf^_^;
東京ラーメンという鶏ガラ醤油味のラーメンを注文。スープは少し濁り気味、煮干し?らしき臭いもするようだ。
白髪ネギの下に半熟玉子が隠れている。チャーシューも大きめで具は充分か。強烈なインパクトはないが、麺、スープ、具と上手くバランスの取れたラーメンだ。備え付けの胡椒、胡麻、練り唐辛子などを投入。それなりに好みの味に変化した(^O^)
しかし、おろしニンニク、高菜漬け、紅生姜、練り唐辛子、胡麻。これらの備え付けが何れも昨日から出しっ放しのようだった。こちらは多分口開けと思うが、新しく詰め替えられていない、使いかけの状態だ。衛生観念を疑わざるを得ない(>_<)
[PR]
by dokunosita | 2007-03-22 13:20 | 東京駅付近 | Comments(0)

山都そば~八重洲

f0033075_1235821.jpg

f0033075_1235825.jpg

昨日に続いて占いは蕎麦。寒いので地下に潜る(^^ゞどうもな~、という中で八重洲地下街を出た住友生命ビル地下にそばの看板を発見!しばし躊躇の後、そのまま入店(^O^)/
おぼろ蕎麦750円は量的には少ないが、味は江戸風の濃いめでそれなりに満足できる。入口付近は飛び石で歩きにくい\(^^:;)夜は飲み屋に変身、値段は安くはないがこの辺りの親父価格だ。
[PR]
by dokunosita | 2007-03-20 12:35 | 東京駅付近 | Comments(0)

フライデー~長者町

f0033075_12193245.jpg

f0033075_12193231.jpg

で目的地はここだ。横浜長者町のライブハウス、フライデー。チト訳ありでCKBというバンドにはまってしまい、彼らの出ていた店が見たくなったのだ。
この日は横浜DIVASという女性4人のボーカルが出演。結構懐かしのナンバー曲を歌ってくれるのでくつろげた(^O^)おじさんグループの親衛隊までいる(゜▽゜)
想像していたよりも煙草臭くないし、店員の愛想も良い。何だかこっちにも嵌まってしまいそうだ(O_O)
[PR]
by dokunosita | 2007-03-19 12:19 | 野毛・関内・長者町ほか | Comments(0)

鳥伊勢本店~伊勢佐木町

f0033075_21221973.jpg

f0033075_21221935.jpg

ライブが始まるまで時間があったので飛び込みで入店。聞けば創業50年の老舗とか。左から軟骨、つくね、皮、キツネ。大体1本250円前後だ。サイズも大きめだし肉質、焼き加減も良好。流石に老舗の仕事振りである。勘定を頼むとサービスの鳥スープを飲んで行けと言う。言わずもがなの旨さだ。
[PR]
by dokunosita | 2007-03-18 21:22 | 野毛・関内・長者町ほか | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita