<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍珍珍~日本橋本町

f0033075_13462981.jpg

珍珍珍と書いてサンチン、と読む。三越の向かい側の一画にある、黄色い看板が目立つラーメン屋だ。調べてみると一応チェーン店らしい。基本はトンコク600円で、頼んだのは醤油600円。これらをベースにトッピングをしていくパターンの様だ。
麺は黄色く昔ながらの味がする。スープはこれといった特徴はないが、まあ和める味だ。卓上の辛味がかなり辛い出来栄え!チャーシューはパサついてる。惹かれるトッピングはバラ肉250円かな~?
[PR]
by dokunosita | 2007-01-31 13:46 | 日本橋

悟空~武蔵小山

f0033075_1327991.jpg

f0033075_1327940.jpg

武蔵小山の悟空はホッとする味付けで、料金も安いせいか女性客に大人気だ。この日も完全満杯で、殆ど女性客のみ(゜▽゜)
写真はフカヒレ姿煮1980円と牡蠣のチリソース680?だ。フカヒレは少しパサついてるが、牡蠣は濃厚な味わいで当たりだったo(^-^)o
他に旨かったのは上海蟹入りの餡かけ炒飯、そら豆とモンゴウイカ炒めなど。大体600~900円程度の安さである。予約が無難(^_^)
[PR]
by dokunosita | 2007-01-29 13:27 | 武蔵小山・西小山
f0033075_13123416.jpg

f0033075_13123571.jpg

最近ご無沙汰してた魚河岸寿し。久しぶりのランチである。本日のお奨めは数の子、煮アサリ、ぶり、生蛸。他に鰹と毎度お馴染みの鮪ヅケ。
ぶりが旨い(゜▽゜)見た目は全然そう見えないが、食べると即魚のうま味を感じる程だ。生の蛸は苦手だが、これは満足出来た。アゴが疲れるのは仕方ないか(´~`;)
締めて900円!寒い日は地下街が一番f^_^;
[PR]
by dokunosita | 2007-01-29 13:12 | 東京駅付近

すず金~早稲田

f0033075_1259058.jpg

f0033075_1259074.jpg

東西線早稲田駅前のすず金。家族経営丸だしの運営だ。入ると時間が遅いせいか、1500円のうな重しかないと言われる。そのつもりだったので了解した。
しばし待たされうな重登場。ふっくらした鰻はボリュームたっぷりで、1500円なら割安感充分(^O^)/しかもご飯の量が多い。漬物の助けを借りなければ完食出来ない。
味はかなり薄め。卓上に鰻のタレが置いてあるので自分で調節しろ、という事か?近くにあれば、また行きたくなる店ではある。
[PR]
by dokunosita | 2007-01-29 12:59 | 都内その他

三位屋~日本橋

f0033075_136576.jpg

f0033075_1365763.jpg

昨日そばよしの帰りに見つけた麦トロの店。三越前の室町小路を入り、蒲鉾の神茂を右に曲がり右側、自然薯の店・三位屋。
ランチは写真の麦トロが680円。これに牛タン、カルビ、丸干し、焼き魚等をセットして980円だ。
肝心のトロロは結構出汁で伸ばしてるが、感触はそこら辺の長芋ではない、明らかに粘りの強い芋である。釣書き通り自然薯かもしれない。見た目は少ないかと思ったが、底の深い器でたっぷり入っている。
麦飯の硬さもそこそこで、味噌汁、漬物まで旨く感じられる。玉子とご飯、野菜がフリーなので、お代わりしてしまった(^O^)
夜は鉄板焼きの居酒屋になる模様。
[PR]
by dokunosita | 2007-01-25 13:06 | 日本橋

そばよし~日本橋

f0033075_1257725.jpg

久しぶりにそばよしに行った。12時前だが既に店内は渋滞!
野菜天は椎茸、蓮根、サツマイモで370円。紅生姜も載せてみた。まったりしたツユに合う?みたい。次回はシラス丼230円に只の鰹節をかけて食べると旨そうだ\(^^:;)
店を出たら外まで行列!
[PR]
by dokunosita | 2007-01-24 12:57 | 日本橋

白線~元住吉

f0033075_1802949.jpg

f0033075_1802918.jpg

大盛りで有名?な白線を初訪。五目豆腐定食620円。噂にたがわずドーンと登場(゜▽゜)
丼に山盛りのご飯、ラーメン丼に溢れんばかりの五目豆腐。漬物もギュウギュウ詰め(ノ゜O゜)ノ
で、お味は?甘~い(>_<)ラー油と酢をドボドボ。何とか落ち着いてきたか?次第に飽きて来たので胡椒も投入!漸く完食f^_^;
その他にカツ丼や炒飯もデカ盛りみたいだ!しかし遠いのとあの味では(?_?)
[PR]
by dokunosita | 2007-01-22 18:00 | 野毛・関内・長者町ほか

魚料理芝文~浜松町

f0033075_1394361.jpg

f0033075_1394376.jpg

再びの浜松町ランチである。前回裏道を歩いていて気が付いたのだが、行列している店が幾つかあった。芝文もその一つ。
黒板のランチメニューから、鮪ブツと帆立貝の刺し盛850円を。鮪は赤身と脂の入ったのが半々位か?他にマカロニサラダ、モツ煮込み、漬物、味噌汁が付く。ボリューム、質とも良好である。成る程混む筈だ(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2007-01-18 13:09 | 浜松町

めん庵~浜松町

f0033075_14365886.jpg

f0033075_14365855.jpg

浜松町の駅から新橋方面に向かった路地の裏。ぽつりぽつりと食べ物屋がある一画。狭い店内はギュウギュウ詰め(*_*)
白髪ねぎそば360円。立ち食いでは普通か?チャーシューのコマ切れにラー油がかかっている。葱ラーメンと同じですね。
食べてる間も引っ切りなしに客が押し寄せてくる。成る程そこそこバランスの取れた旨い蕎麦ではあった(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2007-01-16 14:36 | 浜松町

吉良~武蔵小山

f0033075_11381275.jpg

f0033075_11381285.jpg

武蔵小山の右側に延びるアーケードを進むとガストや松屋等が並ぶ。吉良はここらでは綺麗で洒落た蕎麦屋である。
野菜天丼1100円。汁代わりのかけ蕎麦と漬物は上品な旨さがあるが、肝心の天ぷらは揚げ過ぎて焦げ臭い(*_*)お陰で夜まで胃がもたれてしまった(T_T)
普通に食べる蕎麦は細身の割にしっかりしたコシがあり、ツユも上出来だ。作りも丁寧で安心する(^O^)しかしチト値段が高い(;´・`)
[PR]
by dokunosita | 2007-01-09 11:38 | 武蔵小山・西小山

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita