<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0033075_1242160.jpg

f0033075_1242166.jpg

占いはうどん。神田東口のかめや裏に出来た立ち食いのさぬきうどん屋。店名無し?以前2回ほど来た事があった。さぬきというより、大阪風だ。麺のコシは弱い方だろう。当方は軟らかい麺が好みなのでウェルカムだ(^O^)むしろ妙に尖ったつゆが場末感を煽る。
かけ中300円と玉子、人参の天ぷら100円づつ、都合500円。旨いと思うのはオイラだけ?(?_?)何時も閑散としている。注文と客の流れが悪い。レイアウトに難有り(´~`;)
[PR]
by dokunosita | 2006-12-29 12:42 | 神田

海老専家~神田東口

f0033075_12445782.jpg

f0033075_12445716.jpg

銀行に行くついでに神田東口辺りでランチを。んで何処にするか?味坊か迷った揚句2回目の海老専家へ。牛肉黒胡椒炒め700円。胡椒がピリッと効いて旨い(^O^)/スープは具沢山だし、杏仁豆腐もしっかりしている。
一品料理は流石に海老を使ったものが目立つ。気になるメニューも散見された。こりゃ-夜に来なきゃ駄目じゃん!(^^)!この店ってかなり当たりでは(^_-)-☆
[PR]
by dokunosita | 2006-12-28 12:44 | 神田
f0033075_12442917.jpg

何だか富士吉田づいてしまうが、ランチで訪問。味較べしてみよう。
麺は神田の方がもそもそしている。汁は明らかに神田が薄い。それなりに違いがあるという事か(O_O)
それにしても、あの硬さは麺に向かないのでは?食べ難い事この上ない(>_<)
[PR]
by dokunosita | 2006-12-27 12:44 | 神田

まるなが~荏原

f0033075_20484944.jpg

f0033075_20485077.jpg

うどん屋に飛び込みで入ったら、硬いけど大丈夫?と聞かれた。歯が悪そうに見えたのか、と思い(-_-メ)
話しを聞いてみると富士吉田うどんらしい。夏に閉店した神田のゆやまの事も知っているようだ。
で、上が肉うどん、下がかけ。出汁は煮干しと昆布、甲府のとだという店で修行したと言う。結構旨い。自家製の焦がし一味も上出来!12月上旬開店。
中原街道、星薬科並び、五反田寄り、うどんという看板のみ(ノ゜O゜)ノ
若く頑固な店主を見ていると応援する気が失せて来る(´~`;)多分再訪するけど(+_+)
[PR]
by dokunosita | 2006-12-24 20:48 | 荏原・雪か谷

デザートは

f0033075_19582692.jpg

杏仁豆腐!杏の香りがo(^-^)o流石にきっちりした素材を丁寧に調理している。最近ディープ系の店ばかり行くので、こういう正統派料理が反って新鮮だ。
しかし飲み物を始めとして値段は高い(>_<)
[PR]
by dokunosita | 2006-12-23 19:58 | 青山・赤坂・六本木

花梨~全日空ホテル

f0033075_19501389.jpg

f0033075_1950131.jpg

マーボー豆腐とお粥。豆腐がしっかりしている。挽き肉も素材が違う!お粥はとろとろに煮込まれ、ホタテとコーンの味が、多分。
[PR]
by dokunosita | 2006-12-23 19:50 | 青山・赤坂・六本木

花梨続き

f0033075_1943091.jpg

f0033075_1943019.jpg

続いて八宝菜と芝海老のクレープ包み。ポーションは少ないが、素材が良い。クレープはモチモチして触感は良いが、んー?
[PR]
by dokunosita | 2006-12-23 19:43 | 青山・赤坂・六本木
f0033075_19354767.jpg

f0033075_1935479.jpg

訳あって全日空ホテルで飯を食べる事に(+_+)クリスマスシーズン故レストランはどこも予約でいっぱい。中華料理は予約のすき間をついて何とか滑り込めた(^O^)/
昼のコース4200円。最初の前菜3種盛と衣傘竹のスープ。これで2人前(T_T)
[PR]
by dokunosita | 2006-12-23 19:35 | 青山・赤坂・六本木

蘇州屋台~武蔵小山

f0033075_1571315.jpg

f0033075_1571318.jpg

武蔵小山のアーケード入口を右に入るとパチンコエンジェル。その向かいにあるのが蘇州屋台だ。この店は定食が充実しているが、一品料理もそこそこだ。豚バラのニンニクかけ約500円はキャベツの千切りの上に綺麗に並べられている。寒いのでスープを作って、と頼んだら特別に出してくれた。他に韮玉、日替わり定食、ビールと紹興酒で4000円でお釣りが来たo(^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2006-12-21 15:07 | 武蔵小山・西小山

春木屋善兵衛~日本橋

f0033075_12525548.jpg

f0033075_12525547.jpg

銀座通りを横に入った直ぐに出来た居酒屋風の鰻屋。こ洒落系の内装&店員デアル。おでんのお多幸が並びにある。ランチの江戸膳1100円を頼んだ。140Gの蒲焼きという触れ込みだ。肝吸いと小鉢に漬物と大変な割安感がある。
さて味はどうか?ん!?何か変だ。鰻は値段相応。スーパーの鰻に飯を付ければこっちが安いくらいだ。
ご飯も普通。キュウリの漬物を一口食べて、再度鰻に。ア、分かった!タレが煮魚のそれだ(*_*)鰈の煮汁に似ていると言えば分かるだろう。
次に黄色い物体の小鉢を摘んで唖然(ノ゜O゜)ノカレー味のポテトサラダだー!食い合わせという言葉は死語になったのか(。。;)
それなりの鰻を安く食べられるのは評価出来るが、全体のバランスを少しは考慮して欲しい。最近こ洒落た居酒屋風の新しい店は食べ物を冒とくしている気がする。蒸し・焼き、タレもセントラルキッチンなのは知っている。だからこそセントラルキッチンがしっかりしなければ、と思うのはオイラだけ?
[PR]
by dokunosita | 2006-12-20 12:52 | 日本橋

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita