<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0033075_1844880.jpg

f0033075_1844865.jpg

占いはマグロ!うーん、困った。仕方ない、魚河岸すしにしよう。
で、本日のおすすめから、アンキモと生ゲソ。ゲソは山葵で貰った。続いてハマチと生しらす。何れもヒットだ(^O^)/
マグロを食べてないって?ラストは漬けとタコにした。あれっと思ったら、生タコが来た。噛みにくいので嫌いだったが、ナント軟らかい事よ。当たりだったo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2006-11-30 18:04 | 東京駅付近

タイスキ@タイイサーン

f0033075_1222874.jpg

f0033075_122296.jpg

いよいよメインのタイスキ登場!具は牛豚鳥烏賊海老すり身のようだ。他に野菜がてんこ盛だ。結局寄せ鍋風に煮込んで食べる事に。付けタレは甘辛系だが、唐辛子とニンニクが別盛りされる!(^^)!何だか分からない内にがっちり食べてしまったみたいだ。後を引く味とはこの事か(ノ゜O゜)ノ
[PR]
by dokunosita | 2006-11-27 12:22 | 新宿・大久保・歌舞伎町

タイイサーン~歌舞伎町

f0033075_22551548.jpg

f0033075_22551610.jpg

歌舞伎町にはエスニック料理の店が多い。ここはタイ料理では本格的な味で有名なようだ。
最初に登場したのは生春巻。甘酸っぱいタレが良く出来ている。慣れない舌にも旨さが伝わる。
二品目はソムタム、青パパイアのサラダである。猛烈に辛い料理で知られるが、日本人向けに抑え気味だったようだ。それでも汗ばむ程度に辛いが、その先には複雑な旨味が広がる。
モン・サイアムというタイの焼酎を試してみた。やはりそれぞれの料理には現地の酒が似合う!
[PR]
by dokunosita | 2006-11-26 22:55 | 新宿・大久保・歌舞伎町

f0033075_12312324.jpg

f0033075_12312319.jpg

久しぶりの占いに従ってカレーを食べに(^O^)
八重洲地下街のからなべ屋はここらではリーズナブルなカレー屋だ。基本の野菜カレー370円にトッピングしていくシステム。それだけでも充分だが、カツカレー670円にソースとライスの大盛り50円づつにしてみた。結果は想像通りで満腹!
次回は野菜プラス生玉子の辛口にしてみようo(^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2006-11-24 12:31 | 東京駅付近

明石焼きたちばな~三宮

f0033075_136038.jpg

f0033075_136052.jpg

神戸に来ればお約束の明石焼き(^^ゞ
一人前10個で580円。どろソースも置いてある!人数分頼まなくても良いみたいだ。
[PR]
by dokunosita | 2006-11-19 13:05 | 神戸

たつみ~河原町OPA裏

f0033075_12595016.jpg

f0033075_12595065.jpg

スタンドで相席のおじさんに聞いたたつみへ。新京極から裏道をちょっとふらふら、くねくね行ったらOPAの裏手に発見!
京都じゃ珍しい立ち飲み屋だ。と言っても奥の方は椅子があるようだ。ビールと鱧皮ポン酢。余り安くはない。帰りに10枚貯まると一杯サービスの券を貰った(´Д`)
[PR]
by dokunosita | 2006-11-19 12:59 | 京都

壬生寺

f0033075_1233497.jpg

f0033075_12334982.jpg

嵐山電鉄終点の四条大宮から壬生寺までは歩いて数分くらいだ。
境内にはこんな人達が(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2006-11-19 12:33 | 京都

串くら~御池高倉通り

f0033075_12284639.jpg

f0033075_12284635.jpg

御池通りからちょっと入った町屋風の炭火焼き、串くら。落ち着いた雰囲気の店内には外人客も多いようだ。
五串コース1600円で様子見f^_^;ネギマ、つくね、ササミ、生ふ、ししとう。他に突き出し、野菜スティック。出汁巻きを追加した。案外ボリュームたっぷりだった。ぐるなび予約はビールサービスなので安上がり(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2006-11-19 12:28 | 京都

スタンド~新京極

f0033075_10395463.jpg

f0033075_10395470.jpg

ようやく本命の店に到着o(^-^)o新京極のスタンドだ。空襲が無かったせいか、多分戦前から続いている。相席前提、酒有り定食有り。ハムサラダ450と生ビール500円で見物。客層は外人も多く、地元&観光客で満席(ノ゜O゜)ノ
隣のおじさんが近くの立ち飲み屋を教えてくれた。旅の醍醐味か(^^ゞ
[PR]
by dokunosita | 2006-11-19 10:39 | 京都

竹乃家~嵯峨野

f0033075_1349575.jpg

f0033075_1349527.jpg

鯛豆腐で有名な竹乃家で昼酒&昼飯(^O^)
焼いた鯛一匹が豆腐の上に載っている。人数によって鯛の大きさが変わるようだ。写真は3人前、約3200円@一人。土鍋から尻尾がはみ出している(^O^)/
豆腐はかなり大きめだ。出汁と鯛の旨味が染み込んで旨い(^_^)但し鯛は骨があるので食べにくい(>_<)
鍋の後は雑炊!激ウマ( ^^)Y☆Y(^^ )熱々!冬向き(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2006-11-18 13:49 | 京都