<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とりひろ~武蔵小山

f0033075_2129321.jpg

商店街を半ばまで進み、右に曲がると赤い提灯が目に入る。焼鳥とりひろ。
一人前700円で5本のお任せだ。1本が150円~なのでまあお得か?質はそこそこ。まずくはない。オイラがこう言うときは、一般的には旨い部類に入る。
勘定、と言ったら鳥スープをお椀に入れてくれた。最初から飲みたい味だ。
高くはないが、城南プライス。ボトルが安い!また行くか(^^)\(゜゜)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-31 21:29 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

神田~ラーメン二郎

f0033075_1222135.jpg

今日も今日とて本石町へ。時間が早く行列してなかったので、ラーメン二郎へ。写真は普通もり、ニンニクチョット増し700円。
三田に比べて量は少ない。味は辛め。入店資格~BMI25以上の男( ̄▽ ̄;)
注・筆者は該当しません
帰って速攻でガム2枚(´Д`)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-31 12:22 | 神田 | Comments(1)

散歩がてら

f0033075_1844532.jpg

f0033075_1844529.jpg

先日神田で昼飯を食べた後、一駅歩いてみたら10分程で帰り着いた。このところ二週連続で満腹全席なので、運動が必要だ(ノ><)ノ
で、日銀裏手辺りから神田方面を物色。東京駅付近より1~2割は安いイメージか?先ずはヘルシーメニューの蕎麦屋から。体重戻るまではこれだけかなf^_^;
上はゆでたろう、ぶっかけトロロ450円。下は隣の笑いそば、トロロそば400円。味はどっちもどっち。量はゆでたろうが圧勝。笑いそばはダシがどうのこうのと、能書きが多い分印象悪化。流石にゆでたろうの方が大混雑(^O^)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-30 18:04 | 都内その他 | Comments(2)

味坊でコース満喫

昼飯では数回食べているが本格的な料理は初めて。たまたま5人で何処かへ行こうという話になり、水曜日に電話して金曜日の予約。店に着いてびっくりだ。予約で1階2階とも満席。奇跡的にあいていたようだ。
一人3000円で完全お任せ。店側からは、もっと細かくメニューを打ち合わせたいと言ってきたが、こちらはアレコレ忙しく「それじゃー、羊が嫌いなので抜いて、海老と野菜と肉を上手い事やって」という超いい加減なオーダーになってしまった。
しかし結果は大変満足できるものとなった。
f0033075_20595771.jpg
f0033075_2101987.jpg

最初はセンマイの和え物。香菜が少なめだが、普通の客ならこうだろう。次はカレイのから揚げに酸味の効いたタレがかけてある。ヒレはもちろん中骨までカラッと揚げてある。
f0033075_2103945.jpg
f0033075_2131379.jpg

順番はあやふやだが、確かピーナッツとりんごと何かのサラダ。意外とりんごが新鮮でもう一度味わいたい気がする。次は茄子の味噌炒め。しっかり、きっちりの濃い目の味付け。
f0033075_2133064.jpg
f0033075_2135111.jpg

ジャガイモの炒めもの。しゃきしゃきした歯ざわりが旨い。同行の口うるさい御仁もやけに褒める。残さず食べた一品でもある。海老に衣をつけて揚げた後、軽く炒めてあるようだ。衣が甘く不思議な味がした。
f0033075_214858.jpg
f0033075_2142792.jpg
貝柱のフリッター。実に素材の旨味が引き出された一品だ。最後に牛肉とほうれん草の炒めが。残してしまう我々は罪深い。更に追い討ちをかけるように炒飯登場。ひ~!
全部撮ったか記憶不鮮明ながら、3000円×5人+紹興酒3本・ビール2本で2万円以下!またメンツを集めて来なきゃ。
[PR]
by dokunosita | 2006-05-29 21:35 | 神田 | Comments(0)

肖江南

最近武蔵小山の駅前線路沿いに出来た上海料理の店。(肖は人偏が付く)並びには悟空、麺王などもあり、案外激戦区っぽい。前回は満腹状態だったので水餃子程度しか頼まなかったが、今回は3人で晩飯となった。
f0033075_2031210.jpg

Aコースは1980円、Bコースは2980円。足りないと嫌なのでCコース4000円を選ぶ。これって一人4000円じゃなくて、全部で4000円。小皿が15品出てくるのだろう、と思ったのが大間違い!無論小皿も混じるが、普通サイズの中華料理がずら~っと並ぶのだ。
f0033075_2035448.jpg
f0033075_2036772.jpg
f0033075_20362881.jpg
f0033075_20365597.jpg
f0033075_20373987.jpg

上から腸詰 酢豚 春巻 チンジャオロースー お餅。他の10品は取り損なった。メンバーが比較的小食だった事もあり、三分の一は残してしまった。
味は可もなく不可もなくか?それにしても安い。あまり呑まなかったが、全部で5000円ちょっとだ。次は食材をグレードアップさせてお任せにしてみよう。
[PR]
by dokunosita | 2006-05-29 20:45 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

土曜日は探検隊

かなり酔っ払ったのと複雑で奥の深い町なので、事実のみ、と覚えてることを坦々と記しましょう。最初は降りた駅。鶴見線、鶴見小野駅。かなり寂れてます。無人駅!
f0033075_21275683.jpg


人気の少ない住宅街?商店街?工場地帯?を歩いて沖縄・南米ストリートを目指します。たまたま通りがかった「エルボスケ」。ボリビア料理と沖縄料理の店。何やら珍しげなメニューが並んでます。取り敢えずビールでも、という訳で入店。オリオンビールが450円。余り安くはないな~。お通しとサラダ。結構美味いので!!
f0033075_2131563.jpg

f0033075_21325852.jpg
と、ところが~。それまで久し振りの好天に恵まれていたのに、一転掻き曇る空模様。こりゃ~一雨来るな。と思ったら一気にスコールが。さすがは沖縄(違うっちゅうに)。しばらく止みそうにないので、ビールをお代りするよりボトルにすっか。というので「残波」泡盛を一本!余ったら持ち帰るつもりだったのだがぁぁぁぁ。全部呑んじゃった!3人でしたが。
f0033075_2139936.jpg
f0033075_21395965.jpg

f0033075_2141070.jpg
豚耳の和え物ボリビア風とへちまの炒め沖縄風。他にも色々頼んだが、写真を失念。結構高くつきそう、と思った。多分15000円くらいか?ところが何故か10000円。もしかして上限価格が決まってる?
外へ出たら虹が出ていた。ふらふら歩きながら偶然通りかかった、立飲みの上州屋。とても写真を取れる雰囲気ではありません。何故かお客さんに泡盛のボトルを一本貰う。さすがに沢山は呑めません。結構頼んだのに1000円!
f0033075_21473779.jpg

この後は記憶不鮮明。全て写真は念写です。店の名前は「ぶーがる」らしい。外の風景と表で焼いてる串焼き。はっきり言って旨かった!誰がお金払ったか覚えてないけど、ま、良いか~。
f0033075_21544337.jpg
f0033075_21552574.jpg
[PR]
by dokunosita | 2006-05-22 21:57 | 鶴見 | Comments(2)

愛酒道場~武蔵小山

f0033075_15545913.jpg

f0033075_1555093.jpg

何とか目的地の愛酒道場へたどり着く。前回気になっていた、焼鳥480円。その場で鳥肉を切り、フライパンで炒めていく。味付けは醤油で焼き焦がしている。まあそこそこイケル。
次は烏賊下足の刺身310円。なんと意外に新鮮!そういえば、前回別の客が頼んでいたカツオの刺身も綺麗な色をしていた。これは未だ探究の余地が有りそうだo(^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2006-05-22 15:54 | 武蔵小山・西小山 | Comments(0)

金曜日の晩は~

f0033075_1510263.jpg

f0033075_15102684.jpg

神田のバー、ロブロブへ。写真はバカルディのロックとオリーブ盛り合わせ。
三杯ひっかけて駅に向かうと、イトンから電話が。重要案件について打ち合わせしたいと言う。
で、同級生がやってるという、新橋は嵯峨野へ。知り合いのボトルが棚にあったので、じゃーそれで(-_-#)
無事案件も片付き、当初から予定の武蔵小山、愛酒道場へ。もうヘロヘロ(>_<)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-22 15:10 | 神田 | Comments(0)

阪神電鉄~買収防衛策

f0033075_13354528.jpg

中々決着がつかない阪神の買収。流石に大阪商人相手だと、これまでの様にはいかない。
阪神の取れる最良の防衛策は、上場廃止だろう。不利益を被る既存株主はいない。会社側も特に問題ない。直近の株主は困るだろうが、気にする必要はない。
筆頭株主が言うには、買収が嫌なら、上場なんかするな。である。そっくりそのまま、上場廃止が嫌なら、株なんか買うな。と返せば良い。無理が通れば道理は引っ込む、の例えだ。
値下がりする株価を前にして、危うい連中の危うい動きが出てくるかも知れない。所詮は虎の威をかる狐。虎ならぬライオンの退陣が見えて来た時点で、雲行きも怪しくなるか?
神田~はせ川、山菜そば370円。鷹の爪フリークになってしまった(#^.^#)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-19 13:35 | 神田 | Comments(0)

梅雨入り宣言

f0033075_1242167.jpg

気象庁が愚図ぐずしているので、オイラが代わりに\(^^:;)
天気図を見れば、2週間ほど前に梅雨前線が出来上がり、日本列島の南岸に停滞するようになった。
気象庁が6月にならないと梅雨入りを認めたくない気持ちは分かるけど、実態がこうなんだから仕方がない(ノ゜O゜)ノ
多分温暖化の影響だろう。最悪の場合、7月を待たずに梅雨明けするかも。偏西風の蛇行が原因みたいなので、このまま冷夏になるかも知れないが。
八重洲地下街~博多うどん、丸天620円。葱と一味が入れ放題(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2006-05-18 12:42 | 東京駅付近 | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita