カテゴリ:京橋( 46 )

そばよし〜京橋

f0033075_12285660.jpg

f0033075_12285670.jpg

日本橋本町のそばよしが京橋店を出したので、開店日に訪問。穴子そば440円也。麺と穴子はまぁまぁながら、ツユはダメダメ。どう見ても業務用の甘い汁を水で伸ばしただけ。この所そばよしは行ってないが、鰹節の香りが特徴だった筈。こちらの鼻がイカれてるのか?と思いご飯用の節粉を振りかけたら、ちゃんと匂いがする。外人部隊のオペレーションの悪さもあって初印象は×としたい。
[PR]
by dokunosita | 2011-05-02 12:28 | 京橋

京すし〜京橋

f0033075_1320495.jpg

f0033075_13204971.jpg

f0033075_13204998.jpg

困った案件が解決したので、久し振りにゆっくりランチは京すしへ。
鯵いなだのハーフ980円。しっとり、味わいのある身を堪能。酢飯が旨いのは相変わらず♪お茶とおしぼりが激熱でびっくり。
[PR]
by dokunosita | 2011-04-28 13:20 | 京橋

とり安〜京橋

f0033075_13564282.jpg

f0033075_13564279.jpg

出挙さんのブログでそばよし京橋店が出来るとあったので、場所確認のため中央通りを越えて散策。ついでに昼飯という訳で何気にとり安なる鶏肉料理店へ。
ランチは750円でかつ重、きじ焼き、メンチカツなど。頼んだのはとりかつ重。何と皮ごと揚げてある。大抵チキンかつは皮を外してるが、ここのはそのまま、濃厚である。もう少し醤油が少ない方が好きだが、平均的にはこんな物か。ボリュームもまずまずで再訪予定だね。
[PR]
by dokunosita | 2011-03-08 13:56 | 京橋

あざみ〜京橋

f0033075_13184681.jpg

f0033075_13184698.jpg

昼飯を求めて京橋付近をふらつく。何時もは行列しているあざみが待ち無しなんで初訪する。
この店は曜日毎にメニューが決まっている。800円、850円、950円の三種類。この日はカキフライとチキンかつ、青椒肉絲、何かの西京焼きというパターン。中に入ると案外広く店員も数名いる。カウンターの板前正面に座ったので色々観察。
仕切っている板前はご飯、味噌汁、小鉢を用意して、奥で誰かがメインを料理する流れ。カキフライは2個で普通。チキンかつは衣の方が存在感あり。オマケの漬物、蕪?は皮が汚いので歯形くっきり中をかじった。オカラは風味乏しく、もうちょっと感強し。青椒肉絲も見た目普通。板前に分量少ない等と奥の誰かが叱られていた。
とは言うものの後ろを振り返れば行列が。東京の厳しいランチ事情を改めて感じた次第。
[PR]
by dokunosita | 2011-03-02 13:18 | 京橋

秀〜京橋

f0033075_13542085.jpg

f0033075_13542075.jpg

f0033075_13542028.jpg

f0033075_13542016.jpg

来週飲み会をするので予約がてら昼飯に。特上1050円には海老2、キス、穴子、ピーマン、椎茸何故か2が乗る。こうなるとオマケの冷奴は要らないなぁ。漬物も持て余し気味だ。
夜メニューは天ぷら中心だとこんな感じ。一品料理も充実してるので取り敢えずのお任せ3000円を頼んだ。雨が降ると焼酎ボトルサービスということで、雨乞いするしかない?
[PR]
by dokunosita | 2010-10-20 13:54 | 京橋

神楽すし〜京橋店

f0033075_14541812.jpg

f0033075_1454189.jpg

京橋ドンピエールの隣、明治屋の裏にある小振りな寿司屋。向かいの立ち食い魚河岸には何回か行った事もあるが、こちらは初訪である。
ランチの丼類は900円という訳で炙り丼を注文。色が変わると何だか分からなくなるが、多分鮭、鯛、鯵、が二切れづつではないか?酢飯は赤酢で一瞬びっくり。どうやら築地の本店では赤酢をウリにしている様だ。そこそこ旨い。
1階はカウンター8席となっている。パラソルはランチを販売用。手前右側がドンピエール、左正面が立ち食い寿司。
[PR]
by dokunosita | 2010-10-07 14:54 | 京橋

恵み屋〜京橋

f0033075_13183548.jpg

f0033075_13183594.jpg

涼しくなると歩行距離が自然と伸びる様で半年振り?に恵み屋である。
田舎そばの並盛り500円。10割そばなのでゴワゴワだが、以前よりはすすり易くなった。
[PR]
by dokunosita | 2010-10-04 13:18 | 京橋

都鳥〜京橋

f0033075_1327188.jpg

f0033075_13271880.jpg

最初に
圧巻兵衛さん、何故かコメントが返せません。補修工事中ですので直り次第m(__)m
前回行ってからお盆休みに入ったので結構間が開いてしまったものの、漸く念願の唐揚げライス1200円である。品書きに名物とあるので張り切って注文!暫し待たされ登場したソレは普通の唐揚げ。それなりに旨いが無理して食べる程ではない。
添え物の和辛しがまあまあ。誉めるのはそれ位か?左隣の親子重は見た目普通?どう見ても栄一の親子の方が上。右のつくね重は明らかにシャビー(´Д`)つくねが旨いかどうか以前の問題だ。他に五本ライス1500円などもあるが、それなら伊勢広だ。多分最初に食べた勝重がベストでは?
[PR]
by dokunosita | 2010-08-20 13:27 | 京橋

藤乃鮨〜京橋

f0033075_13305083.jpg

f0033075_13305054.jpg

都鳥の唐揚げを食べようと思って向かうもお休み(´Д`)
仕方ないので藤乃鮨に。実は以前来ているのに初めてと思い込んでしまった。ガラッと引き戸を開けたら直ぐ気づいたが、後の祭り。オマケに前回頼んだのと同じちらし寿司900円。
まあ、具も多いし悪くないんだけどね。
[PR]
by dokunosita | 2010-08-12 13:30 | 京橋

都鳥〜京橋

f0033075_11363279.jpg

f0033075_11363269.jpg

f0033075_11363241.jpg

暑い中京橋辺りまで歩いてしまった。秀の天丼にしようかと思ったが背中に雰囲気を感じて振り向くと鳥割烹都鳥が目に入った。
って昔から存在していたんだが、余りの地味さに気がつかなかった様だ。
狭めの入り口を入ると一階はカウンター6席のみ。二階は座敷の様だ。ランチの鳥勝重900円。鶏肉のカツ丼である。お代わり自由なスープが旨い。漬物は塩っぱい。肝心の丼はボリューム、素材、仕上がり充分。板前3人がきっちり仕事をしている。気になるメニューもあるので再訪必至だ。
[PR]
by dokunosita | 2010-08-06 11:36 | 京橋