カテゴリ:日本橋( 32 )

南ばん〜日本橋

f0033075_144332.jpg

f0033075_1443367.jpg

結構久し振りな南ばん。2個3個定食850円。揚げ餃子3個、鳥の唐揚げ2個という内容である。最近仕事がハードなんで食欲アップ?
[PR]
by dokunosita | 2011-04-14 14:04 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

そばよし〜日本橋室町

f0033075_13175364.jpg

気候が良くなってきたので遠出を試みる。最初は神田まで行こうと思ったが、三越付近に変更。向かい側に渡って精養軒のカレー屋を確認。ついでなので滅多に来れないそばよしへ行く事に。
取り敢えずかけ蕎麦270円を買って行列に並ぶ。生海苔100円をカウンターでトッピングしてもらう。
まあ旨いとは思うが、初めて食べた時程の感動はない。鰹節の薫りが弱くなった?舌が鈍った?汁が変わった?
帰りはストレートコースを歩いたので10分程度で戻れた。これなら又来れそうだ。
[PR]
by dokunosita | 2010-02-23 13:17 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

古寿茂〜日本橋

f0033075_174773.jpg

気になると即行動(^^)/
ってこんな事だけ♪中華風カレーは如何なるものか。で、騙された(涙)普通のレトルト味その物。オマケのスープは想定通り。
つまらないので、食べながらラー油と胡椒を入れてみる。おー、何となく中華風!家で試してみる事にしよう♪
[PR]
by dokunosita | 2010-01-29 17:47 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

古寿茂〜日本橋

f0033075_18491553.jpg

これでコスモと読む。調べれば兜町から京橋辺りまで数店舗を展開する中華屋さんの様だ。何年か前に来たのだが、余り良い印象がなかったらしく足が遠退いていた。たまたま近所をふらつき昼飯場所を探していた際に、ランチセットが安かったので飛び込んだのが月曜日。その時食べたもやしラーメンと麻婆丼がまぁまぁだったので再訪となった。
本当はカレーライスが気になっていたんだが、最安メニューのちりめん510円が目に止まった。多分掛け蕎麦ならぬ掛けラーメン?と想像していたが、ご覧の通り立派なラーメンである。すっきりした鶏ガラ醤油の東京風である。梅田の揚子江ラーメンがお気に入りの筆者には丁度良かった。店員が親切?にも箸と胡椒を置いてくれた。想像通りの味わいで結構なんだが、かなり胡椒が効いている様だ。
次回は中華屋のカレーライスに挑戦だ♪
[PR]
by dokunosita | 2010-01-28 18:49 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

南ばん~日本橋

f0033075_1330838.jpg

f0033075_133087.jpg

此処もかなりご無沙汰である。かれこれ1年か2年振りだろう。注文は5ケ1ケ定食740円。発音はゴコイッコね~。ハイよ~。となる。中身は揚げ餃子5ケと鳥もも1枚分の唐揚げである。
味の方もさることながら、爺さん婆さんも健在であった。
[PR]
by dokunosita | 2009-05-15 13:30 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

南ばん~日本橋

f0033075_1815144.jpg

昼飯である。南ばんである。中華丼680円を頼む。久し振りに来たら、唐揚げが240円に値上げされていた。
隣の隣に座ったデブ、大柄、小太りのOL3人組はチャーハン1個、ラーメン別盛1個、2個3個定食のオーダーである。ライスの盛方指示もない。ご立派ですね~(゜▽゜)
注:1個、2個は唐揚げ。3個は揚げ餃子
[PR]
by dokunosita | 2008-03-26 18:15 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

宝月~日本橋

f0033075_12522412.jpg

f0033075_12522411.jpg

ネットで発見した店に散歩がてら行ってみた。久しぶりの探検隊モード(^O^)高島屋の前を通り、吉野鮨本店と道を隔てた辺り。ご覧の佇まいがぁぁ。んでこの2階に昇ると和食屋、宝月が現れる仕組みf^_^;
外に看板はあるものの、入りづらい事この上無しである。店内は典型的な和風居酒屋造り\(^^:;)
ランチメニューは10種類以上の中から2つを選ぶ方式。肉豆腐とカキフライを頼むと、まあご覧の通り。小鉢じゃないが中鉢程度のサイズ。味は家庭料理丸だし。常連と思しき客は、中落ちとフライ系パターンが多い模様。アレンジが豊富な点は評価出来るか?
階段に、トイレの場所は聞いて下さい。間違っても外でしないで~、と書いてあるのが笑える(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2008-02-26 12:52 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

精養軒~日本橋

f0033075_15451716.jpg

何気にカレーが食べたくて精養軒。見た目具が少な~い、旨そうに見えな~い。しかし息もつかずに一気食いしちゃうのであ~る(^O^)/
店内数名が立ち待ち状態。大盛り650円、カツカレー700円、蟹クリームコロッケ300円。、大盛りカツカレー900円にコロッケと生卵50円を頼むと大盛り全乗せ完成(゜▽゜)
[PR]
by dokunosita | 2007-11-15 15:45 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

三位屋~日本橋

f0033075_12262115.jpg

f0033075_12262129.jpg

久しぶりにトロロが食べたくなり三位屋ヘ。何時も680円の麦トロセットなので、焼き魚を加えた980円の定食にした。ぶりの照り焼きモドキはそれなりの味。但しこれが300円ってドウヨ!という感じ(>_<)
自然薯と麦飯は毎度通り。お代わりして生玉子で一杯(^O^)/店には悪い?けど、ここは680円コースで充分ダネ(^_-)-☆
[PR]
by dokunosita | 2007-10-03 12:26 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)

精養軒~日本橋三越前

f0033075_12401882.jpg

漸く涼しくなって遠出する事に。あれこれ迷った末精養軒のカレーにした。
550円+生玉子50円。甘口のカレーに玉子は合わないのを再確認f^_^;初めて食べた時の感動は無いが、しっかりフォンドボーを作った旨さは変わらない(^O^)
次はマイ唐辛子でも持参する?
[PR]
by dokunosita | 2007-09-26 12:40 | 日本橋 | Trackback | Comments(0)