カテゴリ:有楽町( 30 )

谷ラーメン〜有楽町

f0033075_14364684.jpg

有楽町のビックカメラに買い物へ行ったついでに、ガード下の谷ラーメンを初訪問。雨続きなので汁物は控えチャーハン660円にする。水溜まりの露地を分け入り想像通りの店内へ。四角い顔の大将が食券をカウンターに置け!と言う。回りはラーメン系の注文が多い模様だ。
最初にスープが登場した。並々と注がれているのでカウンターからテーブルに下ろすのに超緊張である。一口飲むと、旨いではないの♪如何にも懐かしの味、高級なスープとは一線を画す、これぞ誠のチャーハン付随スープである!!となればチャーハンも?当然の如く正真正銘の東京チャーハンであった。いやはや満足満足。チープ感Maxマックス!?それにしても店主は鍋振りがやかましい。中身を上に放った後で五徳に鍋ごと叩きつけるので、ガッチャン、ガッチャンうるさいのだ。次は無難にラーメンにしようか?
[PR]
by dokunosita | 2011-06-07 14:36 | 有楽町

大正軒〜有楽町

f0033075_1342931.jpg

f0033075_1342971.jpg

有楽町の交通会館地下にあるフライ屋、大正軒を訪問。ランチサービスの鯵フライと串カツ850円。ボリュームたっぷりなのは間違いないが、味はそれなり。衣が硬めでがっちりタイプなので口の中を怪我するパターン(>_<)多分普通に豚カツを注文するのが無難かな?
[PR]
by dokunosita | 2011-06-05 13:04 | 有楽町

ふなき〜有楽町

f0033075_15104143.jpg

f0033075_1510412.jpg

f0033075_15104135.jpg

有楽町の交通会館地下には昔からの飲食店が並んでいる。その一つ酒処ふなき。鰈の煮付け定食600円に引かれて入店した。意外に大振りで満足度高し。真ん中の小皿は蜆の佃煮、左上のサラダが後を引く味わい。半分食べたとこ迄は綺麗なんだが、残りは小骨の山で食い散らかし♪
店の雰囲気もさることながら、3人の女性店員も昭和ムード満点。ど演歌が似合う空間である。どっぷり浸りたい向きにはお勧めです(^-^)b
[PR]
by dokunosita | 2011-02-26 15:10 | 有楽町

新台北〜有楽町

f0033075_1336242.jpg

f0033075_133627.jpg

f0033075_1336234.jpg

このところ満員続きだった新台北。覗いたら空席が幾つか見えたので入店する。未食の麻婆茄子定食780円。見た目、真っ黒である!毎度お馴染みの小鉢が3つ。上からモヤシ、春雨と水菜、水餃子。春雨がにんにくプンプンなのも変わらない。
麻婆茄子は結構本格的。辛さも程々あって香り高い。店内はごちゃごちゃだが、仕事の早いコックも健在で満足度↑だ。
[PR]
by dokunosita | 2011-02-22 13:36 | 有楽町

大勝軒〜有楽町

f0033075_1338080.jpg

昼休みに有楽町迄ぶらぶら散歩。銀座インズの大勝軒ががらがらだったので入店する。何年か前にオープンしたての頃は行列してたが、12時半の店内は半分以上が空いている。
味噌ラーメン750円。大変普通!!チャーシューも麺もスープもそれなりである。後悔はしないが感動もしない。トッピングは150円位なので直ぐ1000円コースになっちゃう。加えてカウンター狭すぎ!立石の宇ちだ並み。腕が擦れ合う。
ところで当方が食べ始めると客がバラバラ入りほぼ満席状態に。そう、実は客呼び男なのだ♪私が入ると急に店が混み出すパターンが非常に多いのである。こちらにしてみれば良い事ないんだが、店は歓迎だろう。ついでに特技じゃないが、歩いてる時に道を聞かれる、写真を撮ってくれと頼まれる。これ又多分一般的水準を凌駕する多さなのだ。何れも全く役にたたない特徴である(*^^*)
[PR]
by dokunosita | 2011-02-01 13:38 | 有楽町
f0033075_1392519.jpg

f0033075_1392584.jpg

f0033075_1392530.jpg

f0033075_1392593.jpg

f0033075_1392575.jpg


東京駅と有楽町の中間付近のガード下にある新台北。かなりのボリューム感ある中華屋だ。最近できたメニュー台湾ラーメンと多分以前からあった北京ラーメンを食べ比べてみた。
上が台湾ラーメンでシャーチャージャンが効いている感じ。スープは真っ赤だが見た目ほど辛い訳じゃない。香りは高い、麺は中華屋風のしょぼいパターン。案外これはこれで旨いんだが。問題は炒めた挽き肉。辛いよりも塩がきつい。本場系中華の困る点は塩分過多の味付けだ。高血圧の人はご注意。

下は北京ラーメン。何が違うの?中国人のおばちゃん曰くアンカケ!の一言。分かり易くてよろしい。タンメンのアンカケ状態なので旨い・激熱系。体中から汗が噴出す。テッィシュペーパー持参のこと。
[PR]
by dokunosita | 2010-06-30 13:09 | 有楽町

新台北~有楽町

f0033075_15545969.jpg

f0033075_15545973.jpg

又もや新台北へ。レバニラ定食750円。ボリュームたっぷりで顎が疲れる(^3^)/
[PR]
by dokunosita | 2009-03-29 15:54 | 有楽町

鬼平~有楽町銀座INZ

f0033075_14332123.jpg

表に出ていた日替わりランチ680円に引かれ入店。ところが15食限定で終了だと(T_T)まあ、ここまでは良しとしよう。じゃあ別のは?と見れば980円と1080円。何だかね〓。
で四川風麻婆豆腐980円。オマケは切り干し大根、生野菜、焼き海苔、具沢山の味噌汁。一応きちんとした味付けで値段相応。
[PR]
by dokunosita | 2009-03-03 14:33 | 有楽町

新台北~有楽町

f0033075_1415438.jpg

前から気になってた唐揚げ定食700円。サンラータン800円は次回にしよう。
手際の良いコックがササッと作った唐揚げは餡掛けで、酢豚の鶏肉版といった感じ。大きめサイズで5個もあると、丼飯が足りないくらいだ(^^)/
他に水餃子が2個、もやし合え、ニンニク春雨、具が一杯のスープとフル装備。CPという点では極めて高い。
[PR]
by dokunosita | 2009-02-09 14:15 | 有楽町

新台北~有楽町

f0033075_17521598.jpg

昼飯は何にするか?占いを見ると「豆腐」。思い付くのはマーボー豆腐かお多幸の豆めしか。12時過ぎならお多幸はちと無理(+_+)ならば、という訳で久し振りの新台北。
マーボー丼700円。花椒が入っている様で、それなりに痺れ感がある。メニューにサンラータンメンを発見。次回はこれにしてみよう(^O^)/
[PR]
by dokunosita | 2009-01-17 17:52 | 有楽町

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita