カテゴリ:大阪( 4 )

蒲鉾3品

f0033075_1283777.jpg

f0033075_1283726.jpg

ちびちび飲んでいると蒲鉾が揚がって来た。たこシソ、椎茸、キャベツ150円づつ。3品頼むルールだ。焼酎は550~600円。品揃え豊富だ。旨いo(^-^)o
狭い店なのでさっと飲んで帰ってあげよう。ビールケースの椅子が8つだけ(ノ><)ノ
[PR]
by dokunosita | 2006-11-18 12:08 | 大阪 | Comments(0)

八尾蒲鉾店~天満市場

f0033075_1159144.jpg

f0033075_11591423.jpg

本日の目玉がここ八尾蒲鉾店。昼間は蒲鉾屋、夜は揚げたての蒲鉾と焼酎で一杯呑める。
揚がるのに時間がかかるので、先ずはあんぺい刺し450円でo(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by dokunosita | 2006-11-18 11:59 | 大阪 | Comments(0)

ねぎ焼き山本~十三

f0033075_1095081.jpg

f0033075_1095014.jpg

晩飯だす!ねぎ焼きで有名な山本。すじ、豚のねぎ焼き910円&1120円、とん平焼き610円。アップはとん平です。
ねぎ焼きというのは、お好み焼きに醤油とレモンをかけた物。さっぱりした味が新鮮です。
しかし数年ぶりに食べたけど味が変わってきてる?醤油が濃くなり、レモンが少ない。関西人には受けるかもしれないが、特徴が無くなった感じ(+_+)
[PR]
by dokunosita | 2006-11-18 10:09 | 大阪 | Comments(0)

食い倒れの街へ

続いて今夜の宿がある心斎橋へ。荷物を置いてから食い倒れの街へ繰り出します。今回はチープ&ディープを追求しております。
最初は阪神デパート地下の立ち食いコーナーへ。ここはイカ焼きで有名なところですが、筆者のお勧めは「ちょぼ焼き」です。生地はたこ焼きと同じで外パリ、中トロッで、これにポン酢をかけて食べるのです。どろソースもありますが、関東人にとってはさっぱり系の味付けがタマランのです。一時嵌りにはまってほぼ毎日食べておりました。
次に今回の最大の目的である「はがくれ」に向かいます。ここは阪神デパートからは地下で繋がっている大阪駅前第三ビルにあります。方々で紹介されているのでご存知の方も多いでしょう。生醤油うどんで有名な店です。
このうどんを初めて食べた時は正しくカルチャーショックでしたね。よく30分待ちの行列に並んだものです。最近は東京でも生醤油うどんを出す店が増えていますが、とても太刀打ちできる物ではありません。未だに時折夢に出てくる程です。ところでうどんは2倍の量まで料金一緒なんですね。いつもは1.5倍か2倍を頼むのですが、後のことも考えて1倍に致しました。
f0033075_13354078.jpg
f0033075_13372431.jpg

梅田を後にして向かったのは新世界。いや~驚いた。ほとんど串揚げ屋だらけになっています。取り敢えず何故かガラガラだった「ちとせ」に入り、ビールで乾杯。串揚げは100円~200円程度。味はそれなり、結構イケマス。しかしいつの間にか前の網の上に、頼んでいない串が置かれていきます。連れがまとめて頼んだのかと思ったら、おばちゃんが勝手に揚げて置いていくのです。食べなければ勘定には入れないのですが、何だかね~。
続いて地下鉄で一駅、日本橋(ニッポンバシと発音します)へ。そこからぶらぶらと難波に向かいました。きれいな立ち飲み、「カナマターク」で一杯引っ掛けます。さすがに歩き疲れたので、ホテルに戻って部屋飲みとなりました。
f0033075_13392682.jpg
f0033075_13444426.jpg
f0033075_13464924.jpg
[PR]
by dokunosita | 2006-02-26 14:30 | 大阪 | Comments(0)

こんにちは、蝶太夫です。本名は蘭丸!地元のおいしいお店を中心に食べ歩き。ついでに言いたい放題!


by dokunosita