人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北_f0033075_1392519.jpg

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北_f0033075_1392584.jpg

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北_f0033075_1392530.jpg

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北_f0033075_1392593.jpg

北京ラーメンと台湾ラーメン〜新台北_f0033075_1392575.jpg


東京駅と有楽町の中間付近のガード下にある新台北。かなりのボリューム感ある中華屋だ。最近できたメニュー台湾ラーメンと多分以前からあった北京ラーメンを食べ比べてみた。
上が台湾ラーメンでシャーチャージャンが効いている感じ。スープは真っ赤だが見た目ほど辛い訳じゃない。香りは高い、麺は中華屋風のしょぼいパターン。案外これはこれで旨いんだが。問題は炒めた挽き肉。辛いよりも塩がきつい。本場系中華の困る点は塩分過多の味付けだ。高血圧の人はご注意。

下は北京ラーメン。何が違うの?中国人のおばちゃん曰くアンカケ!の一言。分かり易くてよろしい。タンメンのアンカケ状態なので旨い・激熱系。体中から汗が噴出す。テッィシュペーパー持参のこと。

by dokunosita | 2010-06-30 13:09 | 有楽町